3時間ほど前のことである。

近所のコンビニに寄ろうと歩いていると、とある店前に車を見送る10人くらいの人だかりが。

ここは閑静な住宅街。

違和感を覚えて車中の人物を見ると、
そこにはあの、

窓際のトットちゃんならぬ、車窓際のトットちゃんが。

もとい、8000回を越えた例の「部屋」でゲスト以上に数々の迷言を残した、黒柳徹子様が。

「いいとも」のテレホンショッキングで40分以上しゃべってコーナーを潰したこともあるとかないとか。

なんというか、ある意味雲の上の人。
本当に存在するのかどうか的な意味で。
いやぁ、いるのだな、と。
ささやかな感動。


徹子様。

初めて見た徹子様は、

CGのように素敵でした。

気にはなっていたけど、一度も入ったことのなかったお店にあなたがいるとは。

プライベートを邪魔してはと、今日は声を掛けませんでしたが、今度残り香を嗅ぎに行かせて頂きます。

PS.遅くなりましたが、菊池寛賞受賞、おめでとうございました。