で、本題突入です。
柳屋小三治「死神」
まずはあらすじをば。
主人公はうだつのあがらない貧乏な男。
ある日、死神に出会った主人公は、死神を追い払う呪文(あるルールを除いて)を教わる。
その呪文を活かして主人公は医者になり、難病を治すとたちまち有名に。
ところが、やがて金に目がくらんだ主人公は、死神から聞いたルールを破ってしまう。
その結果、主人公は自分の寿命を極限まで縮めることに。
死神に捕まり洞窟でそれを聞き、消えかけた自分の命のロウソクを持たされた主人公は、新たなロウソクを継ぎ足そうとするが…
(大幅に端折ってますが、まぁこんな感じです。)
いやぁ、良かったです。
じわじわ来る感じで。
今一つ力強さは感じられなかったものの、淡々と語られながらも隅々に現れる熟練の味。
ラストの死が迫る場面は、鳥肌が立つほどの臨場感。
名人と呼ばれる所以。
張り詰めた緊張感は最後、主人公のくしゃみによって幕を閉じます。
刹那のスイッチオフ。
ふと何故か「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラストを思い出しました。
昔、テレビの電源を切った瞬間の、あの“プツーン”て感覚に死をぼんやりと感じたあの感覚にも、どこかそれは似ているようで。
実は「死神」には様々なラストがあって、死神に騙されてロウソクを消してしまうパターンや、火を移すことに成功するパターンなどがあるらしい。(談志Ver.に至っては死神が消してしまうらしい(爆))
その中で小三治Ver.は、“くしゃみ”というあっけない幕切れを選ぶことによって、そこに介在する“死”という普遍的なテーマを際立たせているように思えます。
深い。
知れば知るほど、落語は深い。
こうしてまた俺は落語という渦に、さらに呑み込まれて行くのでありました。
柳屋小三治「死神」
まずはあらすじをば。
主人公はうだつのあがらない貧乏な男。
ある日、死神に出会った主人公は、死神を追い払う呪文(あるルールを除いて)を教わる。
その呪文を活かして主人公は医者になり、難病を治すとたちまち有名に。
ところが、やがて金に目がくらんだ主人公は、死神から聞いたルールを破ってしまう。
その結果、主人公は自分の寿命を極限まで縮めることに。
死神に捕まり洞窟でそれを聞き、消えかけた自分の命のロウソクを持たされた主人公は、新たなロウソクを継ぎ足そうとするが…
(大幅に端折ってますが、まぁこんな感じです。)
いやぁ、良かったです。
じわじわ来る感じで。
今一つ力強さは感じられなかったものの、淡々と語られながらも隅々に現れる熟練の味。
ラストの死が迫る場面は、鳥肌が立つほどの臨場感。
名人と呼ばれる所以。
張り詰めた緊張感は最後、主人公のくしゃみによって幕を閉じます。
刹那のスイッチオフ。
ふと何故か「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラストを思い出しました。
昔、テレビの電源を切った瞬間の、あの“プツーン”て感覚に死をぼんやりと感じたあの感覚にも、どこかそれは似ているようで。
実は「死神」には様々なラストがあって、死神に騙されてロウソクを消してしまうパターンや、火を移すことに成功するパターンなどがあるらしい。(談志Ver.に至っては死神が消してしまうらしい(爆))
その中で小三治Ver.は、“くしゃみ”というあっけない幕切れを選ぶことによって、そこに介在する“死”という普遍的なテーマを際立たせているように思えます。
深い。
知れば知るほど、落語は深い。
こうしてまた俺は落語という渦に、さらに呑み込まれて行くのでありました。