クラブセブン2010 -140ページ目

日産ミニバンクイズ

日産ミニバンBLOGを見てたら、あなたなら、どちらを選ぶ?★エルグランド レザーシリーズの記事を見つけました。私がE51を手にした当時はこういった選択肢がなかったので、ちょっと探ってみました。カタログページとか。そしたら、なぜかページから音が出ました。

 

日産ミニバンクイズのブログシールからでした。
この記事自体は2007年01月24日付けで、結構古いものなんだけど、とりあえず挑戦してみたら‥、すげぇムズぃ。数問でゲームオーバになりました。

 

皆さんも挑戦してみては?
パーブログシールの設置は終了しました

 

 

肝心なレザーシリーズの件は、比較記事を立て直します。

 

 

E51スライドドアの窓

Ma320170 E51のスライドドアの窓は降りません。
セカンドシートから手動フリップアウト式です。サードシートの窓は電動フリップアウトになっています。
インプレやブログを徘徊していると、これが結構文句のネタになっていますね。アルファードは降りるのに、エルグランドは何故?‥というのが多いですが、肯定的な意見も聞かれました。おじいちゃん、おばあちゃんに、子供が手を振るときだけの為に、窓が開く必要があるのか?など。

 

 

ん~私も別に開かなくていいと思っています。
一番の理由は、剛性の面かな。全体的に厳しい構造なんで、これ以上ドア太らせるのもどうかと思うし。上下させるなら、この大きさの窓は無理だと思うし、そもそも窓の一体感が失われてしまう。開いている時、子供が乗り出して転落するのも怖いし、スライドドアに対するインタロックも発生するんで、それもまた面倒かな。

 

 

 

 

‥なので私は開かなくていい派です。
Elgrandside Alphardside

 

 

今日の昼食

今日はコンビニ弁当。

 

 

いつも行ってる会社の近所はローソン、今ギャル曽根さんのキャンペーンをやってて、ちょっとどれも多すぎ。普通のお弁当というラインナップは薄いのか、それとも行く時間が遅いのか、残っているのは大食い弁当ばかりなんです。

Photo

 

 

 

 

Ma320166 そんな中みつけたのが、そば定食弁当。
そばだけだと物足りないし、だからと言っておにぎり足すのも何だか‥っていう、中途半端を解消するもの。ざるそばに小いなり3個でちょうど良かったです。

 

 

Y31入院中

うちのY31、入院してます。
先の記事に書いたように、タイミングベルトをはじめとするゴム類、その他足廻りなど、結構な規模でやってもらってます。Y31を得意とするメカ親分さま、今回担当頂く若いメカニックさまにも巡りあえて、多分今月一杯くらい預けることになりそうです。その間E51にしっかり働いてもらいます。

 

 

Phto0007 一昨日預けて今日現場訪問したところ、まださほど開いてませんでした。それでも破損、損傷、固着箇所が結構浮き彫りになってきていて、色々抽出してもらってます。気の済むまでやってください‥とお願いしてきました。まぁいい感じで作業進んでいるようです。

 

 

 

 

さすがに経年劣化が各所に出ているものの、20年落ちにしては比較的良いコンディション、恐らく保存状態も良かったのでしょう。記録簿しっかりしていて、オイル交換はじめマメな管理がされてたらしく、オドメータ(現28,000km弱)も信用出来そうです。

 

 

 

 

ちなみに交換を決めているタイミングベルトに傷みはありませんでした。
その辺の写真も何枚か撮ったんだけど、フラッシュ使い忘れてピンボケばかりだったんで、また次の機会に撮り直して来ます。

 

 

アルファード/ヴェルファイア、登場

来ましたネ、アルファードのフルモデルチェンジ。

 

 

雑誌等での予想(予告?)通り、アルファードをGやVで分けるのではなく、トヨペット店扱いでアルファード、ネッツ店扱いでヴェルファイアという風に、車名で分かれました。
往年のアルファードファンには新型車が、エルグランドからの客層引き込みにはヴェルファイアか?
Vellfire Alphard

 

 

 

 

現在TOYOTA METAPOLIS β版 公開記念 スペシャルイベントとして、アルファード、ベルファイアの新車発表会が開催されています。

 

 

 

 

ん~、何だかわくわくするけど、浮気しないでE51乗り続けるかな。

 

 

 

 

それにしても最近トヨタさんのホームページが非常に重いです。
何か問題でもあったんかな?

 

 

明治・ソーダッシュ・メロン

明治・ソーダッシュ・メロン。


この商品自体はだいぶ前から存在して、過去に試した覚えもあるんだけど、先日目にした折に「ソーダ感アップ」というパッケージコメントの追記をみて、買ってみました。

 

とても良いですょ。
何が良いって、クリームソーダを食べてるみたい。上のクリーム層は結構なホイップ感があって、下のソーダ層は確かにソーダ感がある。ミソはやっぱりこのソーダ感。

 

炭酸飲料を注いだ時にできる、液中の泡程度の大きさで結晶構成してあるので、多分これが絶妙なソーダ感になってるんだと思います。検索すると結構クチコミで広がっていて、レビューの件数も多く、その殆どが良い評価でした。

明治乳業ホームページ(アイスクリーム)を訪問してみたんだけど、特に紹介されていなくて、参考情報は何も見つかりませんでした。自分の中では殿堂入りの可能性もあったんだけどな。

 

これをどうやって作っているのかも、知りたかったんだけどな。

今日の晩御飯

Unaju 今晩はいつも良くしてもらっている料理屋サンに足を運んで夕食をとってきました。

 

 

久しぶりに「うな重」の挑戦、いやぁ相変わらずデカぃんです。普段都区内や横浜市内で食べる高級品だと、重箱に収まる大きさでしかないのがお約束。コレってどこから食べるも何も‥、前後共に溢れ出してるんでね。ど真ん中から攻略してやりました。おいしく頂きました。

 

 

 

 

話は変わって人気の脳内メーカー。最近の最新作も興味深いし面白いんだけど、自分のを見ると‥。

 

 

 

 

ちなみに「本名」と「ひろきち7x」の両方でやってみた結果は、こんな感じでした。

1
2

 

 

Y31左後ろ受難の日

Bend1 私もとうとうやってしまいました。

 

 

ラジオつけっぱなしで洗車機に突っ込んだんで、洗車機が後方に差し掛かった時、ゴンと言う音が鳴って、パワーアンテナが曲がってしまいました。
ヤフオク出品を見かけたのが頭をよぎりました。

 

 

 

 

ハーフだったんで、一番細くなるところが曲がっただけで済みました。慎重に反対向きにゆっくり力を掛けて、二~三回出し入れしたり、力をかけ直したりして、一応治りました。

 

 

 

 

Bend2 そりゃもう折れたか?とも思ったし、反対向きに力をかけりゃ、このままポキっと逝くかとも思ったんだけど、事なきを得ました。

 

 

 

 

実は今日の日中、車がすれ違いにくい狭い路地の電柱近くで一旦停止し、対向車を行かせてた時、後ろから原付のバイクに追突されました。ブレーキが間に合わなかっただけらしい。その原付、ミラーが内側に曲がっただけですぐ戻り、ちょっと手を打ったらしいんだが、怪我もしなかったとのこと。おぃらの方も、変な音は聞こえたんだけど、別に外傷も何もないんで、気をつけてネと言って許してあげました。
それがよかったんかな?

 

 

 

 

今日は左後ろが受難の日でした。
明晩から10日程、タイベル他エンジン廻りリフレッシュの為、Y31入院させます。

 

 

Y31エアコン不調

うちのY31は何だかエアコンの調子が良くないんです。
効かないんじゃないんです、冷え過ぎなんです。
盛夏を迎える前に対策したいと思って、調査に乗り出しました。

 

 

こないだ日中、真夏のような暑さだったんだけど、後ろに乗ってたかみさんがぼそっと‥
「さむい[E:shock]」
うちのはGTSVだから、後部座席に吹出口はないんだけど、それでも冷え過ぎだったようです。ん~、どれくらいだったかな?外気温は30度くらい、直射日光ガンガンだったんで、まぁ普通に25度ECONの自動にしといたんだけど、確かに効き過ぎ。
運転席・助手席に座ってると、どうしても直接風を当てない向きに設定するんで、室内全体が目標温度になるに、結構後部座席の方が早く過剰に到達するのかも知れないです。

 

 

 

 

その日は26.5度くらいにしておけば、夜になっても快適な室温でいられましたが、その後どうかんがえても感度過剰。んで診断を行ってみることにしたんです。
Aircon25 そしたら「1:表示チェック」の次の「2:センサチェック」で、いきなり項目浮上。日照センサかね?
「3」とか「4」とかは、とりあえずパタパタとかブォーっとか、音を出しながら通過、「5:温度チェック」も何かおかしい。

 

 

 

 

陽の当たらない工場内、推定25度で気温安定している場所でチェック、「5-1:室外気温25度」「5-2:室内気温31度」「5-3:吸気温度32度」、そりゃおかしぃょ。

 

 

 

 

問題なさそうな室外気温センサは、確かこないだホーン交換した時、フロントグリル内に見た気がした。室内気温の温度センサは、確かこないだメータパネルを外した時のクラスタにゴミがたまってたのを見た気がした。
ところで日照センサはどっちかね?オートライトは正常に判断するし、外見上は問題点がわからんな。センサそのものでなけりゃ、カプラか基板が逝ってるかね?
Pillarless ま、今回休憩時間にちょっと覗いただけなんで、後日ちゃんと資料を揃えて再調査。ダッシュボード交換の依頼も予定してるんで、今度ちゃんと診て貰うのもアリかな。

 

 

 

 

どうにもならなきゃ、設定5度くらい下げるか、1人で乗るときピラーレス全開で。

 

 

Y31ショック換装計画

Nismoshock_2 うちのY31は、ショック抜け切っているようで、乗り心地が悪いです。前オーナさんが何故かリヤだけNISMOのんに乗せ換えていたのですが、これも既にダメっぽぃです。

 

 

ボルト抜いてシャコシャコやれば、その良否も判定できるんだろうけど、まぁ手数掛けて試さなくても明確。リヤはともあれ、フロントはちょっと外して‥ってわけにいかない構造なんで。

 

 

 

 

車の挙動をグラフ化するとこんな感じ。
1
上が現状で下が狙い。要は減衰してなくて、バネだけの上に乗っかってる感じなんです。

 

 

 

 

純正部品の入手は困難かな?と思って、社外品を探してみたんだけど、さすがに20年モノに対応するのは、ダウンサスとか車高調くらいしか出回ってなかったんです、新品では。
それでもRSRサンのちょい下げとか、カヤバさんのNEW SRとか、人気商品が今でもすぐ、それなりの安価で手に入るようでした。

 

 

 

 

純正品の価格比較も踏まえて、FASTでも調べてみました。 結構代替型番に落ちてますが、今でも入手できることがわかりました。よって純正命のひろきち7xは、ディーラへ相談、すぐ頼めるんだったら社外品持ち込むより、純正品で依頼しようと‥。
‥というのは、結構ブッシュ・シート・キャップなど、ゴム関連部品の劣化が進んでいて、外した時に破断してその後戻すことが出来なくなる部品が多いとも予測しました。自分で社外品買ってきて交換するのも、それら劣化部品まで揃えなきゃならなくなるし。アラインメントは目視じゃ無理だ。
なのでディーラさんにこの辺のキットで依頼する方が得策と判断しました。

 

 

 

 

見積回答ではFAST価格から若干の浮きがあったんだけど、まぁそれはそれで。
一旦ショックだけ交換して、その作業で見受けるサスの状態や交換要否を見定めて、次の手を考えたいと思っています。