E51スライドドアの窓 | クラブセブン2010

E51スライドドアの窓

Ma320170 E51のスライドドアの窓は降りません。
セカンドシートから手動フリップアウト式です。サードシートの窓は電動フリップアウトになっています。
インプレやブログを徘徊していると、これが結構文句のネタになっていますね。アルファードは降りるのに、エルグランドは何故?‥というのが多いですが、肯定的な意見も聞かれました。おじいちゃん、おばあちゃんに、子供が手を振るときだけの為に、窓が開く必要があるのか?など。

 

 

ん~私も別に開かなくていいと思っています。
一番の理由は、剛性の面かな。全体的に厳しい構造なんで、これ以上ドア太らせるのもどうかと思うし。上下させるなら、この大きさの窓は無理だと思うし、そもそも窓の一体感が失われてしまう。開いている時、子供が乗り出して転落するのも怖いし、スライドドアに対するインタロックも発生するんで、それもまた面倒かな。

 

 

 

 

‥なので私は開かなくていい派です。
Elgrandside Alphardside