AHR20・スライドドア ローラー交換
我が家を支えてくれているAHR20は10歳178,000km
ウチに来て5年が経過、おぃらだけで10万キロ乗りました
だんだんスライドドアがゴリゴリになってきまして‥
いつだったか自動スライドドアが途中で反転して
下娘の頭部が挟まって大泣きしたこともありました
それからしばらくたっちゃったんだけど
今回とりあえず、中央段のヒンジローラーと
上段のアッパーローラーを、ようやく思い立って
部品手配を試みるも、生産終了とか品切れとか‥
もう古いもんな~
でもまぁ骨格は同じなので
当時の部品番号の後継が現行モデルのものと同じなのは
モデルチェンジサイクルの長~ぃこの車の助かるところです
とりあえずアッパーローラーと‥
ヒンジローラー右側は届きまして‥
筆記試験が終わった今日午後
とっとと片付けま~す
一応塗装前にプラサフ
見えるところじゃないから
塗装は2回じゃなくていいかな~?
おぃらの場合は
アッパーローラーからの作業にします
外すと扉が下がりながら外側に開こうとするんで
ジャッキと補助者があると安心です
こう見えて補助者やって貰ってますww
で、まぁアッパーローラーは‥
ボルトを外して
見えてるレール切り欠きの部分から
部品を入れ替えられるんで
とっととやっつけます
各レビューでは摩耗が取り沙汰されてるけど
思ったほど減ってませんでした
で、次はヒンジ
扉の重さの大半を支えている部品なので
作業再開前にジャッキ掛け直し
あとヒンジローラー部品の取外し位置は前端なので
扉電源を切って途中で止めておくのが良いと思います
※ヒンジローラーを外すと扉の開閉移動が
困難になります
部品自体はボルト3本でとまってるだけなので
調整や扉支えなど何も考えなければ交換自体は容易です
この小さいほうのローラーが
ゴリゴリの直接的な原因だったようで
全然滑らかに廻らないです
部品の交換が終わったら
建付けの調整をしながら増し締めしていきます
‥といっても、仮付けの位置でほぼ決定ですけどね
ま、無事交換できたし
動きが滑らかになったからいいゃ。。
あとは手配中の左ヒンジローラーが届いたら交換します
■おやくそく■
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