令和5年度ラスト月、美味しかった店・雰囲気が良かった店等 | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

力量ないのに、クソ生意気に音楽評を2回続けて書いたら
飲食店のことを書くのを逃してしまったので、
時系列は無視してエリア毎に記録しておく。

[蒲田(京急蒲田)]
●京急蒲田 大輝家(ダイキヤ)
蒲田で大好きだった家系ラーメン屋さんが今年閉店になってしまったので、
家系ラーメン探しを行う。
京急蒲田駅から徒歩2分と立地も良く、いつも混んでるのだが、
隙間を見つけ侵入してみた。
家系のバリエーションが多く、「九条ネギラーメン」を選択した。
何が嬉しいって、当該店はご飯が無料で、薬味も多く、自分で
店推しの生姜ニンニクマヨご飯を作ることができる。
「九条ネギラーメン」にしてしまったために家系風情が薄れたが、
美味しかったわ。麺は柔らかめだが、硬さは選択できるので、次回は
カタメ仕様かな?
今度はノーマルか、つけ麺を食べてみるべし。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13272589/

 

 

●蒲田いっ家
ここも家系ラーメンで、JR蒲田駅東口の三菱UFJ銀行近くにある。
「煮干豚骨ラーメン」がウリなようだが、異常に腹が減っていたので、
ノーマル家系のスペシャルを頼んでみた。
麺とスープが結構好みだった。ただしスペシャルは、厚みのある
チャーシューがこれでもかと入ってて、この日は食べられたが、
通常なら普通仕様かな?
「ざるラーメン」(つけ麺)もあるので次回はそれを狙う!!

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13165589/

 

●蒲田 岡山家庭料理きびだんご
昨年3月13日にオープンし、今月の1周年ウィーク中に入ってみた。
入口に向かう階段で、オイラより先輩の男性が聞いてきた。
「前の店に来てた者だけど、お兄さん、よく来るの?」
「たまに来ますよ」
「どんな感じだい?」
「カウンターとテーブルがあって両方落ち着けます。
千ベロセットもあるし、おでんも美味しいし、勿論、
しっかりした料理もあるので、使い分けられますよ。」

空いていたので、カウンターに座り、千ベロセットで
ビールを味わう。
1周年記念で、岡山ワインを一杯ご馳走になり、
いつもの如く、おでんを数種頂く。
あ、さっきの男性が連れと入って来てくれたのでホッとする。
(オイラの宣伝文句が悪かったかなと心配でいたんだわ)
1周年ウィークなのに、新規、特に単騎女性客が目立つ。
次の日も仕事だったので、いつの間にかグランドメニューに
なってた岡山B級グルメのホルモン焼きうどんを〆で頂き
退散した。
帰り際、先程の男性から挨拶される。
「お兄さん、ありがとうね」
「良かったら、また使って下さいね」

 

https://sites.google.com/view/kibidangookayama/

 

 

[高円寺]
●高円寺 名代秘伝の味 大阪じゅげむ
美味しいものを食べる会は、最近、高円寺探索が続いている。
この日は、たこ焼き居酒屋”じゅげむ”さんからスタートとなる。
今でこそ、良くも悪くも”銀だこ”さんがあるから普通に食べられるけど、
子供の頃は、近所のお祭りや夜店、あとは専用屋台で食べる特別なおやつだった。
家で両親が作ったりもしてくれたけど、全然味が違うんだよね。
中学の時、塾帰りに、みんなで屋台のたこ焼きを食べるのが凄く楽しみだったな。

当該店は、居酒屋というよりは駄菓子屋的な雰囲気のレトロな内装である。
勿論、たこ焼き以外にも焼きそば等のメニューはあるんだけど、
ここは軽く、ビールとたこ焼きオンリーを注文し、次の店を検討したのであった。

 

https://www.hotpepper.jp/strJ001250634/

 

●高円寺ハルハル
たこ焼きを食べた後は、”大一市場”とうディープ横丁に潜入することとなった。
一回入っただけじゃ、全店覚えられないんだけど、
ラーメン屋さん、韓国料理屋さん、ベトナム料理屋さん、カレー屋さん、
焼肉屋さんは間違いなくあった。
でも、今はさ、大衆居酒屋や横丁(近年狙って作られたもののあるけど)に、
若い人達やカップルが多いよね。
オイラが学生の頃はチェーン店居酒屋が全盛で、それこそ”村さ来”や
“つぼ八”等の時代で、大衆酒場に行くって考えがなかったもんね。

一先ず、チヂミでも食べようと韓国料理屋さん”ハルハル”に入った。
チヂミと韓国おでんを頼み、ビールを煽る。
屋台メニューの店なので、そんな本格的な料理はないが、軽飲みには
程好い空間である。

 

https://www.hotpepper.jp/strJ003671556/

 

●高円寺チョップスティックス
アジア・シリーズは続き、次は同じ”大一市場”内のベトナム料理屋さん
“チョップスティックス”に入った。
ベトナム・ビールと共に、春雨サラダ、豆苗ニンニク炒め、海老トースト、
ベトナム焼き鳥を頬張る。
〆にはフォーを頂き、ご馳走様でしたとなる。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000707/

 

 

[五反田]
●五反田 福祥餃子楼(フクショウギョウザロウ)
音楽仲間といつもの五反田飲みで、中華料理屋さん開拓となる。
今回は、”福祥餃子楼”さんに入ってみた。
料理は単品も考えたが、一人4千円弱なら、食べ飲み放題のが
いいんじゃねとなる。
団体が何組か入っていたので、一遍に頼もうとなる。
焼き餃子、ジャガイモ炒め、ニラ玉、スブタをお願いしたのだが、
焼き餃子以外は、結構大皿大盛りで、〆のチャーハンor焼きそばまで
辿り着けなかったわ。
一皿の量を甘く見過ぎてたな。
当該店の食べ放題は2人では食べ切れないので、3〜4人以上で
入るのが得策である。

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13212245/

 

[川崎]
●川崎 居酒屋韓国村
蒲田ー川崎飲みチームで入った。いつも串焼きになってしまうので、
ヒネリをということで、韓国料理屋さん”韓国村”が選ばれた。
土曜日の夕方5時過ぎであったが、入るなり、7時から予約で
埋まっているので、2時間でお願いしますと言われる。
人気店なのかな?

そんな制限もあったので、ビール以外ではポッサム(茹で豚)、
大葉チヂミ、チャプチェを注文致した。
ポッサムを食べるのは久しぶりだったが、野菜と食べるのが絶品で、
他料理も美味しかったな。
メニュー以外にも壁に、オイラの好物のブデチゲやコムタンスープの
紙が貼ってあり、メニューは、かなり豊富である。
6時過ぎると結構、お客様がやって来たが、予約していない方達は、
丁寧に断られていた。

https://r.gnavi.co.jp/cvardy0k0000/

 

 

[表参道]
●表参道PARIYA
日曜に友人が表参道の整体で施術を受けていたらしく、
夕方に、少しはやめの夜ご飯を食べようとなった。
パリヤはジェラート(アイスクリームだな)とケーキが有名だが
(オイラはケーキは、まだ食べたことがない)、
新鮮な野菜を使った手作り感あるライトな料理も定評がある。
何より楽しいのが、並びながら、数種のご飯、料理2品、サラダを
選択するシステムにある(スープとドリンクはお代わり自由である)。

オイラは、生姜ご飯、山芋のベーコン巻き、和風パスタ、しゃぶしゃぶサラダ
をお願いし、会計を済ませた。
強力にオシャレという内装ではなく、どちらかと言うと無機質さ漂うのだが、
個人的には落ち着く空間である。
そこそこお腹一杯となり、甘いものは別腹とばかりに、ケーキでも
初めて頂くかとショーケースを覗きに行ったが、すでに完売であった(残念)。

 

https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100000030800/

 

 

[汐留]
●汐留 紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)
会社の係の送別会の店選びで、主賓の意向で町中華のリクエストが
あったのだが、そもそも町中華は予約できませんよとなり、
ニュー新橋ビル地下となったものの、この時期の金曜はさすがに
予約が取れない。
そんな調子だったが、ダメモトの汐留”紅虎餃子房”さん(懐かしいよね)は、
運良く空いていたのだ。

初めて知ったが、入って左奥にも座席があるなんて知らなかった。
夕方6時スタートで、そこそこ空いていたのだが、時期だね、
予約の団体がバンバン入って来た。
そもそも店員さんのシフト人数が確保できなかったのか、
フロア2人、厨房のシェフさん1人で回しており、終いには
シェフさんが料理やお酒を運んでた。

何年振りに”紅虎餃子房”さんの「大餃子」を食べたけど、美味しかったな。
意外にも、ラー油アボカドがツマミとして有効だった。
いよいよ、来月から新年度だな。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13031477/

 

 

★Death SS/Dionysus

 

★Future Palace/Dead Inside

 

★Evanescence/Yeah Right

 

★Warning/Evolve

 

★Garbage/I Just Wanna Have Somthing To Do(Cover Song)

 

★Gossip/Act Of God

 

★Delta Goodrem/Hearts On The Run

 

★Taylor Swift ft. Lana Del Rey/Snow On The Beach

 

★Hooverphonic/Fake Is The New Dope

 

★Gunshipmusic/Send Me An Angel(Cover Song)