10 years ago | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

今日の午後は、愛用の鞄の修理で、先日、見積りを

頂いた製造メーカーのラボがある都営浅草線の蔵前駅に再度行って来た。

ドアを開けると、店長さんの姿はなく、誰もいない様子で、

少々焦るも、2~3分後に、店長さん登場。

三段階の見積りの中、一箇所を一番安い修理方法でお願いするも、

二箇所共に対応しますよと言われ、任せることとした。

理由は分からないが、二箇所分の見積金額より安くして頂く。

おお、店長さん、ありがとう!!

ここの製品は鞄に限らず、財布や定期入れも派手さはないが、

デザインが少々尖っていて好きなのだが、若干お値段が高い。

ただし、頑丈で、長持ちするので、それを考えるとチャラなのかな・

細く長く頑張って欲しい国内メーカーである。

 

時間も、まだ、はやいので、先日来た際に通らなかったコースを

散策してみた。

ポツンポツンとカフェが点在しているのだが、店によっては、

待ち人の列ができている。

大江戸線の蔵前駅付近で、美味しそうな洋食屋さんを発見

そしてお隣さんはラーメン屋さんであった

(両店共に準備中の札)。

 

都営浅草線の蔵前駅に戻るため、再度トコトコ歩く。

今日は、ベタベタする暑さではなく、カラッとした暑さで、

気分も良かったが、さすがに喉は渇くので、水分補給場所を探す。

ほう、オール白壁の洒落たカフェ発見!!

少し覗くと、昼間なのに、照度がかなり暗めだが、

席が空いているので入ってみた。

 

内装も白メインで、天井が高い。

座ってメニューを確認するとハンバーガーの種類が、やたら多い。

おお、美味そうだが、昼ご飯を食べた後で、これは無理だぞ。

いつもは休みの昼は、麺類のみが多いのだが、

今日は、めんつゆにうどんと昨日の残りご飯をお茶漬けで

食べてしまったのだ。

でも、せっかくだから、軽めを頂こう。

写真にあるフライドポテトに、ピザの上部に乗っているような

チーズやケチャップが掛かっている料理

(正式料理名を知らんのだ・汗)でも食べてみるかな?

メニューにビールがあったので、とぼけて頼んだが、

「大変申し訳ありませんが、現在、ご提供できないように

なっております」と、アッサリ断られる。

(そりゃそうだよね)

ではと得意のアイスコーヒーをお供させた。

 

店内のBGMとして、矢継ぎ早にアメリカン60’sが流れるので、

お店のコンセプトは完全に把握できた。

若い時に見た、甘酸っぱい映画「アメリカン・グラフィティ」や

「グローイング・アップ」を思い出す。

アイスコーヒーが運ばれ、フライドポテト変形バージョンが

姿を現した。

おや?

自分のイメージとは異なる。

これは、もしかしてバニラアイスだろうか?

この赤く薄いソースはなんだろう?

なんてことはない、サワークリームにサルサソースであった。

いやあ、これなら、本当はビールが正解だな。

一歩譲ってコーラかな(ハハ)

 

夕方から夜に掛けて、ビールを呑んだら

気持ち良さそうなお店である。

ランチや午後は、店内を明るくしたほうが良いと

思うんだがどうじゃろ?

 

 

まだ、時間もはやいので、都営浅草線の駅で、降りたことがない

駅付近の探索を考えた。

では、何駅にする?

浅草橋駅は降りたことあるし、

あ、人形町駅ね、決まり!!

 

適当な出口から外に出てみた。

出口右に、いきなり”駄目な隣人”という店名の

ラーメン屋さん有り、

インパクトあるネーミングだな、

気になる。

あてもなく歩いてみた。

不思議と「もつ焼き」の看板を多く目にし、

何軒かの精肉屋さんは、買い物客で、ごった返していた。

人形町は肉の街なんだろうか?

すき焼きの“今半”が関係しているのだろうか?

 

「ワンタン麺&香港飲茶」の文字が見える。

店前まで行ってみる。

店内が見えた、片側カウンターに片側ボックス席なのだが、

どう見てもワンショットバーの内装、

おそらく、居抜きなんだろうけど、

ギャップが凄過ぎる。

ここも、とても気になる。

 

その近くには、今度は塩ラーメン屋さん”ひるがお”、

先の二店が印象強過ぎだが、ここも純粋に、美味しそうだ。

 

今日は、地元で、夕ご飯を食べるかな?

と考えながら都営浅草線に三度乗る。

う~ん、地元か?

しかし、名案が浮かばない。

待て待て、ならば”エキュート品川サウス”エリアの

“関谷スパゲティ”入場に再々チャレンジだ!!

 

品川駅で降り、”関谷さん”に向かう。

ラッキー、今日は空いてるぞ!!

きのこバター、みそミート、キーマカレーも

試したいが、やはり、一発目は醤油バジリコから入りたい。

入口のパッド式券売機で、迷うことなく選択。

食券が出始めると、入口のドアが開いた。

外から丸見えの店内のため、オレンジ色?のスモークガラスで、

覆われているのだが、意外や、店内の照度も暗めだった。

カウンター席に座り待つことに。

中目黒本店もそうだが、ここも場所柄か女性のお客様が多い。

いや、虎ノ門ー新橋ー銀座ラインのロメスパ店は、

自分みたいなオジサン達の巣窟だからさ。

 

ロメスパ食べるのも久しぶりである。

来た来た、モチモチしてて、大葉の味が夏には冴える。

個人的には、もう少し醤油多めで、麺が、もっと

焦げててもいいんだけどね。

でも、品川でロメスパが食べられるようになったことは嬉しいよ。

(今日は、たまたま照度暗めが続いたが、電気代節約なのだろうか?

ランチや午後であれば、明るいほうが、より美味しそうに見える気がするんだがな・)

 

 

例えば、10年前に、今の状況を予想できた人がいただろうか?

自分が就職活動の時期、銀行や証券会社が花形だった。

その時だって、後々、銀行が再編成を繰り返すなんて

思ってた人は多くなかったと思う。

幸いと言っていいのかは分からないが、自分の世代は、

本当の直接的な戦争には直面していない。

でも、今回は近い気がする。

長い人生、何か起こるもんだな。

 

 

蔵前ハンバーグの店ベア

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13080750/

 

蔵前 麺処むささんじん

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13111399/

 

蔵前McLean Oldfashioned Diner(マクレーン・オールドファッション・ダイナー)

https://www.hotpepper.jp/strJ001258229/

 

 

 

人形町 駄目な隣人

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13255889/

 

人形町 万葉軒ワンタン麺&香港飲茶Dining

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13260876/

 

人形町ひるがお

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13220477/

 

 

品川 関谷スパゲティExpress

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13261304/

 

 

 

★少女時代/Hoot

 

★Kara/Lupin

 

★2NE1/Can’t Nobody

 

★4minute/HUH

 

★Brown Eyed Girls/Abracadabra

 

★f(x)/Hot Summer(Cover Song)

 

★Rainbow/A

 

★Miss A/Bad Girl,Good Girl

 

★Orange Caramel/Bangkok City

 

★Bravegirls/Easily