慎ましくしてると良いことがあるもんだな | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

昨日は、会社の係の新年会で久しぶりの幹事業務。

NHK大河ドラマ第59作「麒麟がくる」に、長崎五島列島出身の

川口春奈ちゃんが抜擢されたからってわけじゃないんだけど、

新橋の長崎五島列島居酒屋”つばき庵”を選抜。

あ、ただ、店で五島うどんが食べたかっただけなんだけど・

一人3,000円2h飲み放題コースにプレミアム飲み放題2,000円を

追加し、長崎焼酎14種と日本酒8種の選択権を得たのである。

しかし、当該コースに日本三大うどんの一つと言われることもある

五島うどんが入っていなかったので、店長さんに相談したら、

じゃあ一人500円追加でOKですとの計らい。

 

お店はレンガ通りの飲食やカラオケボックスが入ったビル5Fに

紛れているが、エレベーターが開いた瞬間、何やら落ち着いた空気感。

完全個室ではなく半個室ではあったが、とても寛げる。

郷土料理をつまみながら、呑みも軽くのビールから焼酎を

飛び越え一気に日本酒へ突入した。

日本酒8種には謎めいた「今日の日本酒」があり、日本酒通の先輩が

店長さんに確認すると、日本酒好きであった店長さんが気を良くしてくれたのか、

本来の領域を超え、初めての来訪者である我々に、裏メニューの一升瓶を

バカバカ持って来てくれた。

 

果たして、五島うどんは、どんな形態で登場するのだろうか?

もうじき終わり頃に、コンロと鍋と店長さんが登場し、

鍋に、五島うどんが投入された。

そして、我々に、生卵を配布した、どうやら、すき焼きのようにして

食べるらしく、好みで、胡椒やあごだし醤油でチューニングするらしい。

ほう、これは初めて、だいたいが温うどん、サラダうどん、あごだし

麺つゆで食べていた。

だいぶ呑んでいたので、細いうどんがサッパリして美味しい。

これで、ラストかと思っていたら、お寿司も出て来たよ。

すっかり根が生えてしまった我々、次に、このボックス席に予約

なければと延長を試みた(勿論、追加飲食に対してのお金は払うよ)。

店長さんからOKサインで、第2ラウンド開始。

なかなか楽しい時が流れるも、いつしか時は22時半過ぎと、

宴も高輪プリンスホテルとなる。

 

いい歳して分かったけど、合間にチェイサーを飲んだ方がいいね。

いつも面倒だから、あまり口をつけないんだけど、

次の日も楽だわ。

ここでは”なごみ水”って呼ばれてるんだけど、なんか美味いんだよな。

("和らぎ水"は聞いたことあったんだけど)

 

ここの、お店は五島牛料理あるのかな?

クロダイの刺身もいいな。

今回、日本酒ワールドだったから焼酎も試したいな・

“ブルーボトル”が気になる・

 

長崎五島列島居酒屋つばき庵

https://www.hotpepper.jp/strJ001145937/

 

 

★Sisters Of Mercy/Lucretia My Reflection

 

★Miranda Sex Garden/Peep Show

 

★Sky Cries Mary/Scapegoat

 

★Yeah Yeah Yeahs/10 X 10

 

★Nymphs/Sad And Damned

 

★Collida/Chaotic

 

★Unsun/Whispers