長尾田にある美味しいうどんと魚の「うどん志母」 | ろーちき(たくさん) しまね

長尾田にある美味しいうどんと魚の「うどん志母」

隠岐の島町長尾田

県道西郷都万郡線から見ると、海側に小さな集落があります。

 

そして、道路沿いにはこんな看板が

 

海側の集落にも「志母」の看板

 

今日は風も強く海も荒れていて、レインボーも欠航しています。

 

その先にある「讃岐手打ちうどん志母」

とってもいい感じです。

駐車場には、神戸ナンバーやレンタカーが停まっていて、このお店が美味しいお店であることをみなさん知っておられるんですね。

 

軒先に掛かる看板も素敵です。

 

いろんなテーブルがあって、たくさんの方々が利用できるようになってます。

以前は、夜の会食などもしておられたそうですが、今は、土日のみの営業。

 

個室のように区切られた部屋もあります。

 

メニュー

 

ここ「うどん志母」は、獲れたての地魚料理もおススメなんです。

刺身の盛り合わせ、お寿司なども美味しいとのこと。

 

メニューとは別に、その日に獲れた魚によって、その日限定のメニューが出されます。

ただ今日は、海が荒れていて、魚が獲れなかったそうで、魚類は一切ありませんでした…

とっても残念。(このメニューは昨日のものだそうです)

 

くりんは、「めかぶうどん」が、良かったのですが、ないとのことで、「岩のりぶっかけうどん」

 

岩のりって磯の香りが良く、とっても贅沢

 

「讃岐」で「手打ち」だけあって、うどんの角がはっきりと分かるほど、コシがあります。

本当に美味しい!

 

岩のりと絡むとさらに美味しくなります。

 

「さざえの炊き込みご飯」も美味しい。

 

次回は、是非

地魚がある時にリベンジしたいです。

ここの「うどん」リピーターさんが多いはずです。

超オススメのお店です。

席を確保するためにも、予約がいいかも知れません。(^^)