隠岐の島町元屋にある「世間桜(よのなかさくら)」 | ろーちき(たくさん) しまね

隠岐の島町元屋にある「世間桜(よのなかさくら)」

 
隠岐の島町元屋
桜の咲き具合で穀物の出来を占う「世間桜(よのなかざくら)」が満開というニュースが、3日前に流れていましたが、今日、ようやく観に行くことができました。

 

木製の階段や土のうが敷かれ、ぬかるんでても歩きやすそうです。

 

 

トレッキングシューズは履いて来ましたが、想像していたよりも勾配が急でした…f^_^;

 

道端には、いろんな植物

 

 

今日は暑いですが、木漏れ日が気持ちいい

 

世間桜は、建福寺跡の先にあります

 

少し遠くに見えてきました

 

世間桜は男桜と女桜があり、どちらも「エドヒガン」の巨木で、樹齢は700年とも言われていて、男桜は白い花を、女桜は薄紅色の花を咲かせるようです。

 

男桜の方が先に咲きはじめるようで、既に見頃は過ぎていて、今日もヒラヒラと花びらが散っていました。

 

 

女桜も、花びらが散りはじめています

でも、こちらはまだ見頃ですね

 

 

今年は見事な花を咲かせたので「豊作」との占い結果、いいですね〜

 

くりんは、7年も隠岐にいましたが、世間桜を観たのは今日がはじめて。

満開からは、若干遅いのかもしれませんが、出会うことができて良かったです。