第31回 しまね景観賞奨励賞受賞 The・闘牛 燃滾る闘志 | ろーちき(たくさん) しまね

第31回 しまね景観賞奨励賞受賞 The・闘牛 燃滾る闘志



3月11日
松江市にある「サンラポーむらくも」で開催された「第31回しまね景観賞」において、隠岐の島町都万にあるモニュメント「The・闘牛 燃え滾る闘志」が奨励賞を受賞しました。


都万の海岸沿いに設置されたこのモニュメント

平成7年、隠岐の島町が合併する前の「都万村」時代に設置されたもの。

当時、姉妹都市だった中国の河北省にある「牛頭崖鎮」から黒い石材を持って来て加工したものだそうです。


2島の牛が角をぶつけ合うシーンが表現されていて、迫力満点です。


合併後に、石材に亀裂が入り崩れそうな時もあったようですが、隠岐の島町が亀裂の補修をし、表面も塗装し、現在があるようです。

その名残も見えますね。(^^)


この景観賞の受賞は、隠岐の島町に観光に訪れた方が推薦されたようで、それだけ印象的なモニュメントだったということだと思います。

推薦していただいた方、本当にありがとうございました。


これからも、後世にしっかりと残し伝えたいモニュメントです。