頓原天然炭酸温泉 ラムネ銀泉で癒されました | ろーちき(たくさん) しまね

頓原天然炭酸温泉 ラムネ銀泉で癒されました


飯南町頓原にある「頓原天然炭酸温泉 ラムネ銀泉」に行ってきました。


以前くりんが頓原で働いていた頃に数回行きましたが、本当に本当に久しぶりに来ました。

くりん妻と孫ちゃんは、もちろんはじめて。

1時間の貸切にしました。


お湯を張るまでの間、休憩室で一息


スリッパを履いて、いよいよ湯船に向かいます。


この廊下を進み


ここですね〜


扉を開けると…

脱衣所です


そしていよいよ

いい感じの浴室です。

孫ちゃんは、薄暗かったり湯船の色が茶色も苦手なので、とってもいい感じです。


こちらは、源泉そのままの温度15度の五右衛門風呂、今日も寒いので、入るのはなかなか難しいかな。(^^)


メインの浴槽は、源泉を加温してあり、38度くらいのようですが、それよりも若干ぬるく感じました。


この温泉は、2週間くらいで1度止まる間欠泉で、最初頃と最後頃では、温泉の色が透明からグリーン、イエロー、オレンジと変わるそう。


そして今日はグリーンだそうです。


確かに、薄いグリーンに見えます。(^^)


泉質は、含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉

二酸化炭素泉と炭酸水素塩泉の相反する性質を、それぞれ高濃度で併せ持つ、国内でも珍しい温泉です。


無色透明の温泉を口に含むと甘く感じます。

シュワシュワ感はあまりないですが、舌の両側が若干ピリピリします。


泉温が38度と若干ぬるめなので、ずっと浸かることができて、1時間なんてあっという間でした、とっても気持ちい〜。

炭酸ガスの効果で、入浴後は体全体がポカポカして、思わずアイスを食べてしまいました。




湯冷めなんて、全く関係ないですね。


本当に微量ですが、天然のヒ素が含まれているので、飲用はできませんが、蛇口があって持ち帰り自由です。


この温泉は、炭酸水素塩泉、塩化物泉のほか、弱酸性で、メタけい酸、メタほう酸などの美肌効果の高い成分を多く含んでいるので、特に女性に超オススメの温泉だと思います。


いや〜本当に全身が癒されました。

是非、また貸切で来たいです。

良い温泉でした。