何年振りだろう 頓原にある美味しい豚汁の「きらく食堂」 | ろーちき(たくさん) しまね

何年振りだろう 頓原にある美味しい豚汁の「きらく食堂」


飯南町のにある、豚汁が美味しい「きらく食堂」

何年振りになるだろう…

今日は、まだ来たことがなかった、くりん妻と孫ちゃんを連れてきました。


昭和32年頃に、旧国道54号沿いの小さなお店ではじめられ、後に今の場所に移られたそうです。創業かれこれ60年を超え、店内も雰囲気も、良い意味で以前のまま。



くりんは、もちろんいつもの「豚汁」

そして、出来上がりを待つ間の「おでん」

具材の色から、豆腐も大根も味が染みていることがわかります。


くりん妻も、孫ちゃんも「豚汁」です。

ここの豚汁は酒粕が入っていて、これがとても美味しく。

ここの豚汁を食べてから、くりん家の豚汁は粕入りになりました…f^_^;

でも、ここの味は再現できないんですよ…


ラーメンどんぶりのような大きさの器にいっぱいの豚汁です。


今日も案外と寒かったので、粕入りの豚汁は、胃にも身体にも元気をくれます。


以前は、2階で飲み会などをさせてもらっていましたが、今は、ここ1階で料理を提供するだけだそうです。


以前料理を作っておられたお婆さんはご高齢のため、裏で野菜を切ったり、サポートにまわっておられるとのこと。

でも今日、店内の対応と電話注文分の料理を作るために裏からご登場。

懐かしくて嬉しかった〜(^^)


二太郎も来るはずでしたが、急遽都合が悪くなり…まだ来たことがない二太郎は、残念がっていました。

また来ましょう。

ごちそうさまでした。