照明LED化計画進行中 | ろーちき(たくさん) しまね

照明LED化計画進行中


建ててから25年を超えるくりん家の照明は、ほとんどが蛍光灯。
これまでにも数え切れないほどの蛍光管を換えてきましたが、灯具自体も古くなり、そろそろ交換の時期です。

玄関ポーチの照明は、元は黒色でしたが劣化と錆で白くなり見た目も超貧相…


昨年末頃には、キッチン照明と手元灯をLED化しましたが、今日は、この玄関のポーチ照明と天井照明、脱衣所の天井照明をLED照明に交換します。


先ずは玄関ポーチ照明

既設照明を取り外した後の取付金具と防水シート


同じような形状の照明を買ったので、取付ネジ穴が利用できるかと思いましたが、1.6cmだけ間隔が短かったので、ドリルで穴を開けて対応。


防水シートと取付金具を設置。


電源ユニットに配線を繋ぎ、灯具を取り付けて完成、今回は人感センサー付きの照明にしました。

これまでは、くりん妻が暗くなると玄関照明を点けておいてくれていましたが、これからは人が玄関に近付くとライトが自動点灯するので、人にも環境にも優しくなりますね。


玄関の内側天井と脱衣所の照明。

この2箇所は、どちらも天井に直付してあるので、取付タップを設置する必要があります。



照明カバーを外し、電源ユニットから黒と白の配線を外し、古い灯具を取り外し。


照明取付タップに配線を繋ぎ、天井に固定。

これが設置できると、今後は照明灯具を簡単に取り換えることができます。


新しい灯具をカチッと取り付けて完成。

脱衣所の照明は、人感センサーなしの壁スイッチでON、OFFするタイプ。


玄関内側の照明は、人感センサー付きにしました。


昼間は反応せず動作確認ができませんでしたが、辺りが暗くなり、人が近付くと玄関ポーチ照明も、玄関内側照明も、しっかりと点灯し明るく照らしてくれました。(^^)


残りの照明も、できるだけ早くLED化したいと思います。