御神木から「龍」が現れた高岡神社に行ってきました | ろーちき(たくさん) しまね

御神木から「龍」が現れた高岡神社に行ってきました


最近大バズりしている、岡山県真庭市上中津井にある「高岡神社」に行ってきました。
先ずは道路沿いの大鳥居。



この神社

なぜ大バズりしているのか…

理由は、昨年夏頃の台風で樹齢800年といわれる御神木の枝が折れたのですが、その折れた部分が今年の干支「辰」「龍」に見えるから。

昨年末頃から参拝客が増えているようですが、今年は辰年。

一段と参拝客が多くなっているようです。

くりんも是非拝みたいということで訪ねました。


朱色の「祓橋」の先に御神木が見えます。


遠景ですが、御神木はとても大きな杉です。


いよいよ、御神木から現れた「龍」です。

この角度は分かり辛いですが。


見る位置を変えると。


正に「龍」です。

髭や鱗も見えます。


232段の石段と木製の二の鳥居。



随神門。息が切れますね〜


拝殿。


若宮造の本殿と幣殿。

御祭神は、大倭根子日子賦斗邇尊。

孝霊天皇です。


手水社の隣の建物には、縄で作られた龍?蛇?が梁に巻き付いていました。


龍が現れた御神木の一部を入れた「お守り」もあるようですが、既に完売でした。


御朱印もいただきました。

しっかりと龍も入っています。


今年は「辰年」

御神木から現れた「龍」のおかげで、多くの参拝客が訪れると思います。

今日も、路上駐車の嵐でした…


そして、来年「巳年」

何と、この御神木の「龍」の裏側には、「白蛇」が既に現れています。



来年も安泰の「高岡神社」でした。(^^)

「辰年」の今年、是非奇跡の龍に会いに行って、運気を昇り竜のように上げましょう!