春日神社と秋分の日の日の出 | ろーちき(たくさん) しまね

春日神社と秋分の日の日の出

 

隠岐の島町布施。

隠岐諸島有人4島のうち、一番大きな丸い島の北東に位置します。

 

ここにある「春日神社」に行ってきました。

着いたのは、5時30分。

日の出の時間5時55分に間に合いました。


今日は、秋分の日。

目的はもちろん、鳥居の真ん中から昇る「日の出」を見るためです。

他にも10人くらいおられます。


地平線が明るくなってきました。

雲が低い位置にあり、ちょっと不安…


そして、5時55分。

心配していた雲にも邪魔されず、地平線から太陽が昇ってきました。

感動です!



みんな一斉に写真撮影。

大阪から来ておられる方々も。


雲間から一瞬太陽が。

この時、海から鳥居を抜け、拝殿、本殿に向かってオレンジ色の道ができていました。


神代以降、神も人も文明も、海は畏れ敬うものだと伝えられ、ここに社がある意味がわかったような気がしました。

感謝。


そして、再度参拝。


狛犬さんですが、


片方が…


拝殿。


入母屋造りの本殿。

御祭神は、天児屋命。


日本一の高さだった黒松の根株があります。


今日が4 回目という方のお話。

今日が一番良かったと、日の出の瞬間を初めて見たと。

とっても運が良かったくりんでした。

感謝感謝。

(^^)