花生神社 | ろーちき(たくさん) しまね

花生神社

 

隠岐の島町津戸にある「花生(はないけ)神社」

津戸港の集落内にある神社です。

 

岩盤を背後に鎮座する神社。

土俵もあります、さすが古典相撲の隠岐です。

 

石段の途中に神門。

 

新しそうな狛犬です。

 

鳥居と拝殿が見えます。

やっぱり石段は急勾配。

 

拝殿。

 

扁額。

 

海が見え、いい眺めですね。

 

本殿。

御祭神は、木花開耶姫命。

「花生神社」という神名から、そうじゃないかな~って思っていました。

ただ、千木は外削ぎでした。

 

手水舎は見当たりませんでしたが、これかな?

さすが隠岐です、ビーナス誕生のような大きな貝。

 

こちらでは、「花生神社祭礼風流」という、弓を射る「百手神事」が行われます。

隠岐の島町指定の無形民俗文化財になっています。