隠岐の風景 | ろーちき(たくさん) しまね

隠岐の風景


毎年この季節に見られる、隠岐の島町の春の風物詩。


卒業や転勤などで、島を離れる人たちを見送る風景。

白いフェリーと青い空。

今日は風が強いですが、いい天気。


出航が近づくと、沢山のカラフルな紙テープが、島を離れる人と見送る人を繋ぎます。

風に大きくなびいています。


頑張れよー

ありがとう

いろんな気持ちが言葉として交わされ。


フェリーが動き出し…

電車でも飛行機でもなく、ゆっくりと離れていくフェリーだからこその風景です。


フェリーが離れると、一艘の船が近づきました。

隠岐水産高校の船です。

「ありがとう」の横断幕が掲げられていました。


フェリーに乗っているのは、先生でしょうか生徒でしょうか。

感動です。


島を離れる人も、様々な不安を抱えていると思いますが、こんな風に送り出してくれる人がいるんだということを心に留め。

新しい生活に向かって欲しいと思います。


さあ、明日から新年度。

みなさんファイトでいきましょう。

(^^)