祈りの仏像 島根県立美術館 | ろーちき(たくさん) しまね

祈りの仏像 島根県立美術館


大規模改修を終え、6月1日からリニューアルオープンしている島根県立美術館。


再開館記念展第二弾 企画展「祈りの仏像」に行ってきました。


出雲の国の仏像が大集結するのは珍しく、国の重要文化財24点、文化財級も多数公開されています。


くりんがこれまでに訪ねたお寺の仏像も展示されていましたが、背中側を見ることができるのはないため、いい機会をいただきました。


スペシャルプレゼントも。


4人で行きましたが、カードは。

千手観音2枚、馬頭観音、懸仏。


真新しく明るい館内。



展望デッキからの眺め。

空も空を写した宍道湖も美しい青。


風が気持ちいい!



青いボールペンで、動物と植物の共存を緻密に描かれる「青已はなね」さんがライオンを描いておられました。


ミュージアムショップでは、宍道湖うさぎのオリジナルマスキングテープを購入。


宍道湖うさぎは、美術館の前の湖岸に並んだ12羽のうさぎたち。

前から2番目ウサギの背中を西を向いて撫でると幸せになるのだとか…

後付けの御縁物語ですね。(^^)


天気がいい日曜日。

くりん妻、くりん爺、くりん婆と少し遠出のドライブができました。

(^^)