今朝の三枚おろし | ろーちき(たくさん) しまね

今朝の三枚おろし

 

 

くりん。

この春から3年ぶりに車通勤をしています。

2ヶ月が経ち、身体も慣れてきて、毎日のルーティーンが、ようやくできつつあります。

 

通勤時には、ほぼ「FM山陰」を聴いていますが、朝7時の時報を合図に、BSS山陰放送を聴き始めます。

 

聴くのは、「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」

パーソナリティーは、もちろん武田鉄矢さん。

そして、アシステントは、水谷加奈さん。

 

15分程の番組で、武田さんが気になった本について語られる番組です。

武田さんが本を読み込んで、しっかりメモをとり、シナリオを組み立て。

番組の中では、その書かれている内容や背景、そこから派生し関連する話題などを、武田さんの切り口で捌いていくという。

 

正に、本という新鮮な魚をまな板の上にのせ、手際よく骨と身を切り分け、さらに美しく、美味しそうに盛り付けまでされているような番組です。

さらに、骨や頭は、あら汁にして添えられています。

 

いろんな本を紹介されていますが、どの本も美味しそうに思います。

今朝も、武田さんに捌いてもらった言葉をいただきながら運転していました。

 

これまでに、いろいろと紹介されていた本。

食べてみたいな~と思いながら、未だに食べていないくりんです。