パスポートのデザイン変更 | ろーちき(たくさん) しまね

パスポートのデザイン変更





平成28年5月25日(水)



先ごろ、日本のパスポートのデザインが変更になるというニュースがありました。

導入は、2019年の予定。

2020年の東京オリンピックの前年です。


そのデザインが、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」


葛飾北斎の浮世絵といえば。

昔、永谷園のお吸い物やお茶漬けに、絵画や浮世絵のカードが1枚入っていました。

そのカードの端に応募券が印刷されていて、切り取って集めて応募すると、必ずセットがもらえるという企画もしていました。


そしてくりん。

パスポートのデザイン変更のニュースを見て、早速探しました。

確か持ってたよな~。

{562F296F-F329-4D9D-93DF-C646961D7E93}

ありましたありました。
でも、東海道五十三次。
富嶽三十六景も持っていたと思うのですが…

{0C212DFC-6F0F-4D5C-A9E6-D868199882E4}

富士山が登場しているものもあります。

{F3150685-E627-4DEF-87F0-4E3B91D48FCC}

裏面には説明書き。
ふりかけなどに入っていたカードには、説明書きはなかったですよね。

{BB38F7D1-82A8-4AC5-8405-16D23EAAF518}

パスポート。
一度も海外旅行をしたことがないので、持っていませんが、このパスポート作ろうかな~。
(^^)