来阪神社(くるさかじんじゃ) | ろーちき(たくさん) しまね

来阪神社(くるさかじんじゃ)




今日の最高気温は29℃。
暑い1日になりました。
そんな今日ですが、くりん爺とくりん婆と一緒に「来阪神社」に行ってきました。

{6C648762-9C25-41B3-9B20-F2BA948ED074}

鼻高山にいだかれた来阪神社は、麓から急な道を車で上がってきました。
鳥居の近くには、素戔嗚尊が座って国を眺めたという「スサノオの腰掛岩」があります。
「石神さんを訪ねて」という本にも紹介されています。

{094F85DA-1C1F-4082-BBE0-A378506D57B4}

遠くまで目渡せるので、国作りの計画を立てるには最高の場所だったんでしょう。

{2E56B7D9-09C2-4E58-83DD-75DD0C0E4887}

出雲大社より高くならないように、1mだけ低く作られた出雲ドームも見えます。

{38FCA180-7E37-450F-A560-32D0B6654F2B}

二の鳥居。

{39B2BA5E-EF17-44E2-8E91-06AD549F5E8A}

山の中腹にある神社らしく、参道は大木に守られています。
大きなスダジイもあります。

{47753E9B-1A36-466E-9C8B-A7D59EEE9FC8}

とても神秘的な雰囲気です。

{9C3C4BCF-CD09-43D7-990B-E2D4C0CB1531}

境内はパッと開けて明るいです。
拝殿も本殿も立派立派。

{392C94C6-475D-4290-AD49-ABC43E9D608C}

御祭神は、もちろん「素戔嗚尊」

{9966EFFC-A672-419D-B533-CBC14AC64856}


{38BE33DE-7A97-4B0A-A431-AFA3132F8E95}

祓戸之宮。

{72671947-18E1-4A93-A231-D3FA2866CEA6}

出雲立ちの狛犬さん。

{13E7AFF3-E67E-4793-B4D3-0DCB5BC4D4DC}

今日のような暑い日でも、参道から境内に涼しい風が流れ、とっても爽やか。
V(^_^)V