お久しぶりです、工藤蓮です★







blogをおさぼりしてる間に色々な事がありましたが…何と言ってもあの地震から1週間が経過しました…







そして、原子力発電所の事故もありました。







被災者および被災地の方々はもちろんの事、その親族や友人等…何人の人に悲しみ、怒り、無情を与えたのでしょうか↓








僕も大切な大切な人間を少なくとも、1人亡くし、何を思えば良いのか、誰に怒れば良いのか、どーしていれば救えたり、回避できたのだろうか…考えてもわからない事ばかりです。







ところで、皆様は募金はしましたか?







綺麗事を言ってても仕方ないので、汚い話になるかもしれませんが、現地に必要なのは、金か物です!!
…少なくても僕にはそう思えたし、見えました。







僕も10万円募金しました。
…金額はいくらでもいいんです、個人で1人1円でも日本だけで1億円以上集まります、10円なら10億以上。







現地では、金さえ必要ではないかもしれません。






本当に必要なのは物資です、しかし運ぶのは個人の力では事実上むずかしいです。







だから、募金くらいしか思い当たりませんでした…こんな時ですら、募金の詐欺があるっていうんですから、募金先だけは注意して下さいね!!






やれる事は思いつかないけど、少しずつでも協力していけたらいいなって思います。







震災を現地で体験してない僕なんかが言うのもまぁおかしいんですけどね(-_-)







話は変わりますが…あの瞬間、僕は東京の自宅で爆睡中でしたが、飛び起きて、すぐさまお店に向かいました。







後輩も何人か駆けつけてくれてて、嬉しかったデス★






幸い、僕の経営する店舗に壊滅的な破損や、従業員のケガはありませんでしたが、それでも経営する店舗複数の修理、片付け、準備に何日もかかりました。







お店の営業開始についても会議に会議を重ね、慎重に決定してる段階です。







決定しだい、また報告させて頂きます。







様々な情報が飛び交う中、僕は何故テレビや、ラジオや、その他の情報を1つにまとめないのだろうか?







という疑問を、今回の震災があったからではなく、常々に思っていました。








確かにどのチャンネルでも、取り上げる事によって、事の重大さは伝わるのかもしれませんが、これでは何を見れば良いかわかりません。







安否情報すら、チャンネルをまわさなければなりません(-_-)






原発に関しては24時間ずっとこのチャンネルで、他の事は報道しない。







震災に関してはこっちのチャンネル。






物資に関してはあっち、電気に関してはそっち。






そーゆーチームワークって報道にはないんでしょうか↓






加えて、なぜ一般市民が慣れ親しむ事などありえないシーベルトなどと言った単位や、他にも専門用語を使った言葉を報道するのか…







日本人も海外も同じ人間なのに、何故に国によって安全の基準や数値が違うのか…







最も不足している医療面で、せっかくに協力してくれる海外の医師や薬があるのに、なぜ日本の医師免許でなくてはダメという判断をわざわざ下すのか…






わからないから、またはどれを信用するか迷うから、結局は買いだめや、買い占め、不確定要素によりそんな事が起こります。







買いだめや、関西などへの避難、自宅待機、何かをしていた人間が正解かもしれません。






一方で、そんなに気にしなくても大丈夫だったり、何も起こらない可能性もある。






どう動けば、何を思えば良いか難しい…そんな状況が人を不安にさせ、また喜怒哀楽を過敏にさせます。






判断が個人として、店舗として、地域として、国として難しいのは百も承知ですが、情報の一点化が進めばいいのになと思いました。







福島県だけでなく、原発がある県や地域は国からの援助によってお金持ちです。






嫌な変わりに住民にもパソコン等が貰えたり、いわゆる【アメ】も貰えます★







地震を含め、天災や、災害は本当に仕方のないものなのでしょーか?






金や、機械や、科学では未然に防ぎきれないものなのだろーか…






本当に神や、運や、島国のせいにして終わりなのだろーか…






思う事は僕みたいな頭の良くない奴でもたくさんあります…






被災地や、被災者の方々はもちろん、今は自分の事だけ考えて欲しいなと思います。






少しでも余裕のある方は、自分の親族、および大切な方々だけを考えて欲しいです。







僕も自分はさておき、親族、そして大切な仲間達と共に、心身を支え合うつもりです。







今日あたりから、報道にも【希望】や【前進】などの言葉が多くなってきましたね。






被害にあった、地域の方々ですら、そーなってるので、僕も見習おうと思います。







東京に居た僕ですら、心身ともに参っていたのに、僕が現地に居たら、前向きに考えれたのかなぁ?
…人間って強いですね。







これ以上、日本に、そして僕の周りの男女の仲間達に不幸が起きませぬように…






ー工藤蓮ー