全然期待していなかったのですが、この組み合わせは飛距離性能が高い可能性があります。

スイングキャディ4での計測値を紹介致します(構成の都合上、最下部に記載しております。)

 

 

<試打環境>

・千葉県市原市の屋外練習場

・使用ボールはレンジボールに紛れているコースボールを3球打ちました

・薄曇りで外気温 8c°くらい

・正面からのかなり強いアゲインスト風

・自分のスイングタイプ:フルフィニッシュ型

 

 

<クラブスペック>

・RMX VDM 10.5°(STDポジション) ※ヘッド重量:204g(スリーブ込み)

・装着シャフト:USTマミヤ LINQ5 Sフレックス

・長さ:45.25インチ(ヒールエンド)

・重さ:311g

・ソール部可動ウエイトはフェース寄りにて 

 

 

<ショットインプレッション>

肌寒さとかなりのアゲインスト風の中でのこのキャリー距離は十分満足できるものです。

データのトータル距離は計算上の参考値であり、コースにおいて20Yもランが出るのはかなり稀なケースです。おおよそは10Y程と捉えておいたほうがよさそうです。

 

 

初の1球目はヘッドが重たすぎてタイミングが狂い、オフセンターヒットで右方向でした。

最新モデルの組み合わせでも、ミスればそんなもんですね。

2球目・3球目は修正をした結果、気持ちよく打てて出玉方向の-4と-1が示す通りほぼストレートとそれに近い薄いドローでした。

 

 

とても良い感触が残る結果なんですが、いかんせん自分にとってはヘッドが重たすぎてコースでの使用をためらいます。

本来は44.5インチで使いたいところですが、それは全くの別物クラブになってしまうので叶いません。

 

 

この頭の重さを苦にしないHSがあるプレーヤーなら最大飛距離を実現できる可能性が高いです(但し、打ち方との相性にもよる。)

 

 

なお、これまで膨大な数のクラブを打ってきましたが、ヘッド・シャフトの静的な個別の性能云々ではなくて、組み合わせた結果がクラブとしての性格を有すると考えています。

 

顔つきはようやくヤマハらしさを取り戻したかという印象です。が、いかんせん頭が重すぎて汎用性に乏しい。

 

 

LINQ5 Sフレックス。

 


 キャリー トータル   HS   ボールスピード打出し角 出玉方向ミート率  APEX スピン量

 

197.1 218.8 38.6 55.4 15.5 1.9 1.43 23.7 3139
207.2 228.6 38.5 57.2 16.2 -4 1.49 27 3114
208.3 229.7 38.5 57.4 17 -1 1.49 28.7 3105