しらっーーーーーーーっと
ブログを書き始めていますが
どんだけ~ぶりのブログですね ご無沙汰しております
2年ぶりに来ました車検時期
いつものようにマフラーを純正に戻し、光軸のとれないLEDバルブも純正に戻し
準備万端・・・・と言いたいところですが
私のバイク、前回の車検前からヘッドライトの調子がよくない
前回は力業でライトが点くようにして車検を通したが、さすがに今回は修理しておきたいので
直します
症状としてはハイビームが点灯しないことが多い
しかしバルブに繋がっているカプラーを触ると点いたりするが、走行しているとまた消えてしまう
最近ではロービームが消えるときもあるようだ
ってことはカプラーのマイナス端子の接触不良ではないかと・・・?
パーツリストで探してみると
かなり大げさな修理に・・・それよりもったいないでしょ
壊れてないところまで交換するのわね
なので
先っちょだけ切って交換することにした
取り外したカプラー
見た目じゃわからないけど アース線のグラツキが原因のようです
テストしたらちゃんと点きました
ついでに磨いて・・・バイク屋に持っていこう
あとは全てバイク屋さんにお願いして、オイル。エレメント。クーラント。ブレーキオイル。クラッチオイル
スパークプラグ。リアブレーキパッドを交換
これで古くなってきた私のバイクも元気に走れそうです
ちなみに
緑のラインがアース
青のラインがハイビーム
白のラインがロービーム
H4バルブはこの配列のようです