今日は、透析日 ~『徐水』って何?~ | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

今日は、透析日です。

いつもの水曜日の透析なら、月曜日に残った水分も今日一緒に除水しなければなりません。
でも今回は、月曜に残っていないため、2日分だけの除水です。
o(*^▽^*)o ヤッタネ!

除水」とか、透析のこと知らない人には、なんのこっちゃ? ですよね。

慢性腎不全による人工透析患者は、腎臓の機能が著しく損なわれていて、
オシッコ(食事中でしたらごめんなさい)が出にくい、あるいはまったく出ない状態になっています。

でも普通にお腹はすくし、のども渇くので、ご飯を食べて水分だって摂ります。
摂った水分は、普通ならオシッコになって「毒素」や「老廃物」とともに体の外へ出て行くのです。

ところが腎不全になると、オシッコが出ないため、コレが出来ない。出て行かない!
つまり体の中にずっと「余分な水分」、「毒素」、「老廃物」が残ったまんまになる訳です。

それじゃどうなるのか? そのままにしていたら様々な症状が出て、生命を維持することさえ困難になります。
そこで『人工腎臓』、つまりは『人工透析』の出番となるのです。

その『人工透析(血液透析)』で血液中の「余分な水分」、「毒素」、「老廃物」を取り除いて生命を維持することが出来るのです。
(*_*) 治ルワケジャ ナインデス

このときの「余分な水分」を取り除くことを、『除水』といいます。

安全な透析を行うためには、透析患者には、様々な制限がありますが今回は、割愛させていただきます。
(´・ω・`) マタ 今度ネ

なお『人工透析』には、「血液透析」のほかに「腹膜透析」もあります。
(´・ω・`) コレモ マタ今度ネ


まあ、これだけの説明だけでは、結局なんのこっちゃい? となるかもです。
でもようするに、「除水」というのは、体に溜まった余分な水分を取り除くことだということです。ハイ。
o(´^`)o ウー、説明ガ ムズカシイ ナリ!


またね (^-^)