穏やかな秋晴れですねぇ。

日中は暖かいのですが、日が落ちるとガタンと気温が下がりますね。

あれ? さっきまで明るかったのにもう暗くなっているということがありませんか?

そんな様子を表した言葉を「秋の日はつるべ落とし」といいます。


11月20日 日直[今] 欠席(連絡を受けていないで、わかりません。またはなし)


●漢字テスト №19(42-43ページ)


●授業

1校時(国語)・・・意見文を書く

2校時(数学)

3校時(国語)・・・意見文を書く

4校時(国語)・・・「古今和歌集」仮名序


●課題

・漢字の学習・・・42-43ページ

・テーマに関連した資料の収集


●提出

・成績表回収(今、竹中)

・10月の短歌


●連絡

・11/13、欠席した人へ・・・テーマに関した資料集めですが、この資料がないと20日の授業は無駄になってしまいます。いくつかテーマと資料を持参して下さい。

・意味がよくわからない人は、直接先生にメールを下さい。

hozumichan@bellsouth.net

・確認メールをよろしく。

・みさとちゃんはこのブログをチェックしていないんですねぇ・・・


穂積