いつもありがとうございますビックリマーク
愛知県初のコスメコンシェルジュインストラクター
コスメライセンススクール愛知校関広子です音譜

昨年に引き続き
高校でコスメの講座を開催致しました。

頂いたテーマは
〜今後の女性としてのあり方〜
〜内面的な美しさを目指すには〜
〜キャリア進出を目指すには〜

大学進学を控え
将来活躍して行く女子高校生に
前半50分+後半50分=100分間!
ワークを交えながらの楽しい時間でした合格

女性がキャリア進出を目指すには
美容やコスメの知識も、欠かせないものです。

+++++++++++++++

コスメライセンススクール愛知校の企業目標は

        キラキラコスメマナーの地位向上の実現キラキラ


コスメマナーとは

外見を整えることで、自分自身が身も心も整い、人と人との関係性の中で気持ちよく過ごすための美容作法の事

と、定義しています!

+++++++++++++++
前半の部
【内面的な美しさとは?】

内面の反対語、外面は顔つきや外見の事。

相反する様ですが、内面と外面は表裏一体です。

例えば、表情は表に出る感情
心で思っていること、考えていることは顔に出ますよね。
嬉しい楽しい爆笑の顔と
悔しい辛いショボーンの顔を
鏡で見比べると、どちらの顔が良いお顔でしょうか?
表情筋という筋肉にどちらの表情を刻みたいですか?

また、肌は内臓の鏡と言われ
お肌を見れば、身体の健康状態がわかります!


身体も然り、、


つまり
内面は外見に現れ、外見は内面を映し出す鏡です。

同時に
外見を美しく整える事は、内面を美しく整える事に繋がります。

履物を揃える、掃除をするという環境を整える事が
心もすっきりすることと、同じですね!

では
外見を整えるには?

1、カラー
2、メイクアップ
3、スキンケア

この3つの要素が不可欠で
知識と技術が必要です!

前半では
カラー診断のワークで盛り上がりましたよー(^O^)カナヘイハート

【後半の部】

メイクは、アイラインと眉をレクチャーし
スキンケアは、美肌の第一歩、正しい洗顔の確認を。

そして
美容に欠かせない化粧品の選び方とはカナヘイ!?

1、まず、情報は鵜呑みにせず出所を調べましょう!

Q    ネットのクチコミは、本当にクチコミか?
Q    クチコミの本来の意味は?

考えた事はありますか?

2、化粧品を選ぶには

※実物を目で見る
※サンプルでパッチテストをしてから顔へつける
※箱の裏にある成分を確かめる

事が大切!

未来あるみなさんが、
安易に情報に飛びついて
化粧品トラブルに巻き込まれ
肌の傷が心の傷になる様な事がありません様にラブラブ

と、切に願います。

【まとめ】

キャリアデザインとは〜人生設計〜と考えます。

女性としてどう生きて行くのか⁉️は
一生のテーマですね。



私の人生は、しくじり先生の様でした笑

美しい妹と比べられ、遺伝子を恨んで生きていた私。

友人から、カラーを教えてもらった事で
外見が変わり、心が変わり人生が変わって生きました。

まさかの化粧品販売も
初めてみれば楽しくやり甲斐も感じ
はや30年。。。

❣️チャンスはピンチの顔をしてやってくる❣️

一見、イヤだと思う事も
実はチャンスであることを
今は知っています。

・コンプレックスがバネになり美容の道へ進んだ事
(親戚から、広子が美容の仕事?妹ではないのかと念を押されたという今では笑える実話)
・行く先がなくて入った短大の同級生から、カラーという一生の仕事を知った事
・OL生活が性に合わなかったから、変わりたい気持ちが目覚めた事
・化粧品販売にスカウトされ、断りきれず始めた事

こんな体験の中で得たのは

目の前に来た事はご縁のある事だから引き受けよう‼️
引き受けたからには全力で、やり切ろう‼️
やり切れば自信になる‼️
自信は体験の積み重ねから‼️
積み重ねがキャリアとなる‼️

という確信‼️



イヤだと思う事は、
いつも成長のチャンスでしたアップアップアップ

人生は自分デザインキラキラ
どんな風にもデザイン出来ますと
エールを送りました!

今でも、コンプレックスは簡単には取れないけれど
80歳現役の美容家として胸が晴れる様に


今年も

ご縁を大切に

目の前の事に一生懸命

取り組んで、参ります。



最後に

【私の夢】
美容もお作法、学びが必要です!
美容作法=コスメマナーを学校教育にする事‼️

みなさん、うんうんと大きく頷いて
賛同してくれました(^O^)


今年もステキなお仕事から始まりました。
ありがとうございました😊