こんばんは!
北海道初のコスメコンシェルジュTAKUYAです。
北海道もすでに朝晩と秋の気配が感じられ、景色も徐々に紅葉が始まってきます!
木の葉も栄養分や水分が送られなくなり、やがて枯れて行きます。
お肌も秋になると口元や目元の乾燥が気になり、
春・夏に受けた紫外線のダメージから
お肌もメラニンが気になりだしますが、
紅葉が出ないように
美白・保湿ケアをしましょう
さて良くある、お客様の本音
お客様が化粧品を購入する為に
サロンやショップに来店
BAのアドバイスや提案でコスメを購入
お・も・て・な・し・からか
購入後、ショップ出入り口までお持ちします!と
その後玄関先でお客様が通路から見えなくなるまで
お辞儀
そんな光景が良くありますが
お客様は大きく分けて
2通りの気持ちが存在します。
◉優越感に浸れおもてなしをされていると思うお客様
◉いやいや、もういいよ 早く玄関から居なくなって!(恥ずかしい)と思うお客様
(早く曲って角に隠れたい)
ある程度の礼儀は必要だが接客の中からお客様がどちらの
サービスがお好みか
見極めるアンテナが必要です。
それを見極められる力が必要=本当の意味でお客様に接しているかがわかります。
それでも分からなければ、どの様に見極めるの?
簡単です
お聞ききしてみることです。
但し親しき仲にも礼儀ありですが
そんな距離感を保つのもコンシェルジュとして必要だと
接客の仲から
私も学ばせて頂いたことです。