こんばんは!

 

北海道初のコスメコンシェルジュTAKUYAです。

 

北海道もすでに朝晩と秋の気配が感じられ、景色も徐々に紅葉が始まってきます!

 

木の葉も栄養分や水分が送られなくなり、やがて枯れて行きます。

 

 

 

 

 

お肌も秋になると口元や目元の乾燥が気になり、

 

 

 

 

春・夏に受けた紫外線のダメージから

 

 

 

お肌もメラニンが気になりだしますが、

 

 

 

紅葉が出ないように

 

 

美白・保湿ケアをしましょう

 

 

 

 

さて良くある、お客様の本音!!

 

 

お客様が化粧品を購入する為に

 

 

サロンやショップに来店

 

 

BAのアドバイスや提案でコスメを購入

 

 

お・も・て・な・し・からか

 

 

購入後、ショップ出入り口までお持ちします!と

 

 

その後玄関先でお客様が通路から見えなくなるまで

 

 

お辞儀

 

 

そんな光景が良くありますが

 

 

お客様は大きく分けて

 

 

2通りの気持ちが存在します。

 

 

◉優越感に浸れおもてなしをされていると思うお客様

 

◉いやいや、もういいよ 早く玄関から居なくなって!(恥ずかしい)と思うお客様

 (早く曲って角に隠れたい)

 

 

ある程度の礼儀は必要だが接客の中からお客様がどちらの

 

 

サービスがお好みか!?

 

 

見極めるアンテナが必要です。

 

 

それを見極められる力が必要=本当の意味でお客様に接しているかがわかります。

 

 

それでも分からなければ、どの様に見極めるの?

 

 

簡単です

 

 

お聞ききしてみることです。耳耳耳

 

 

但し親しき仲にも礼儀ありですが

 

 

そんな距離感を保つのもコンシェルジュとして必要だと

 

 

接客の仲から

 

私も学ばせて頂いたことです。