神戸北野ホテルサロンルフールでの「スカーフストールレッスン・モデリング」に、84歳の素敵なマダムとその姪っ子さんが参加してくださいました。



4月と5月のテーマは

「初めまして!初心者さん向け簡単アレンジ」と「女性らしい立ち方とポージング」。



スカーフストールのレッスンでは、

不器用だと言いながらも、「こんな風に使えるのね〜!」「洋服に合わせてスカーフの色を選ぶのがポイントなのね」といった感想が飛び交い、楽しく時間が過ぎました。



後半は、女性らしい立ち方や写真を撮る際のポージングのレッスン。私がポージングをするたびに

「そんなこと意識したことなかった!」

「きれいな人ってこんなことに気を使っているのね!」

と驚かれていましたよ。



最後には、

「年齢を重ねても美しくいたいと思う気持ちは大切ですね。今日参加して本当に良かったわ。ありがとう」

と感謝の言葉を頂き、私もとても嬉しく幸せな気持ちになりました。



帰り際、ロビーで他のお客様が写真を撮っている姿を見て、

「本当に美しい人はこうして写真を撮るのね!」

と気づかれた一幕もありました。

自分が美しくいたいと思うと、色々なことが見えてくるのですね。


そして最後に一言

「今まで気にもしなかったけど見ちゃうわね〜」


そう!そうなんです!

自分が美しくいたいと思うと、アンテナがピーンと張るんです。

気にもかけなかったことや自分には関係ないと思っていたことが目に入るようになるんですね。


そして、その美しさを沢山取り入れることで、自分らしい美しさが生まれるのです。失敗することもあるかもしれませんが、楽しみながら美しさを意識し続けることが大切なのです。



年齢を重ねても美しくありたいというお気持ちや、新しい発見にキラキラと輝くお姿を見て、

私ももっともっと沢山の人に伝えたいと思いました。