編集後記

 

 「山田組文芸部誌」もめでたく五号を発行することになりました。当初四人でスタートした同人も、若き映像作家おがしんを迎えて五名に増えました。大学受験などもあって四号、五号は三作品でしたが、次号はおそらく五名全員が参加して賑やかな部誌をお読みいただけることと思います。

 創刊号の巻頭言で三角が書いていましたように親子ほど歳の違う同人の集まりです。正直、最年長の私などは若い人の作品の言葉や表現に戸惑うこともあります。もちろん、それはお互い様でしょう。若い人から見れば私の言葉遣いや表現は古臭く感じられと思います。しかし、それが我が同人誌の特徴でもあり強みでもあります。互いの違いを認め合いましょう。違うことは素晴らしいことです。理解できない言葉や表現に出遭えることは自分の世界を広げることです。

 まめたろう君、おがしん君、大学合格おめでとう。まめたろう君、忙しいのにステキな表紙絵ありがとう。

 それから、毎回ワンポイントアドバイスをくれる準同人のはらちゃん。いつもありがとう。今回のアドバイスははらちゃんが出してくれたテーマ「写真」に沿った内容でしたね。心って自分のものなのに意外に変えることは難しい。写真も頑なな心を変える手がかりになるんだなあ。勉強になります。

 諸事情により四号五号はWeb版のみになりました。紙で読みたい方ごめんなさい。もしも同人がお知り合いでしたら、五号については印刷専用のファイルも渡してありますので、そちらをもらってください。今後とも「山田組文芸誌」をよろしくお願いいたします。

 

                                            高平 九