Cランク:普通にクリアして面白かったけど、大した感慨もなかったゲーム。


オーガスト作品群(よあけな、FA)は基本的凡庸。
当たり障り無く、キャラが可愛い。
私はべっかんこうさんの絵が非常に好きなのでやっているんですが、シナリオは物足りなさを感じてしまう。
BGMに関しても同様。
中堅ってところですかね。

アトリエかぐや作品群(クラクラ、幼なじみry)+彼女3乗、この辺はエロい。
エロゲーにエロを求めないおじさんも、たまにはいわゆる抜きゲーがやりたくなって試しにプレイしてみた。
シナリオやBGMに関しても「ただエロいだけ」にとどまらず、最低水準なものはクリアしているだろう。

恋と選挙とチョコレートは、事前に期待されていたほどは面白くなかった。
キャラの塗りがエロ向きじゃないから、素直にギャルゲーにしとけって話。
詳細は前秋フリ参照のこと。
リンクは「移転しました」の記事にあります。

花咲く乙女と恋の魔導書はキャラに若干の不満が…。
ロリ過ぎるよね。
イマイチ萌えない感じでしたが、ゲーム自体は非常に面白かったのでBランククラスにしても良かったのですが、キャラが(ry

shuffleはアニメを見てヤンデレに萌えてやったのですが…病まないじゃないか!!
空鍋をかき回しません。
期待していたもので無かったので評価は個人的に低いですが、キャラは可愛いしゲーム自体も面白いので実際この評価はもう少し上でしょう。

沙耶の唄はオススメですね。
グロいですが、本当の愛って何だろう?って考えさせられます。
ただ鬱になるんで時は選びます。
鬱な時にやると心に宜しくない影響がでると思うよ。
曲は流石nitroplusって感じ。

総評としては、人を選ぶからまあやりたきゃやれば良いと思うよ。