句朗発句-Boulderling





 巨礫種
 Boulderling
 土地
 巨礫種が呪文や能力の対象になったとき、それは
 3/3の無色のエレメンタル・クリーチャーになる。そ
 れは土地でもある。
 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。







バサルモスです。


普段は岩として寡黙に過ごしつつも、触れられると
モンスターとしての本分に立ち返る。
そんなハードボイルドなバサさんをカード化しました。


効果はターン終了時まででなく永続するようにしています。
「ターン終了時まで」を書き忘れたわけではありません。


問題は、誘発条件が対象になる「だけ」というのが
バランス的にどうなのか?、ですね。


…てなわけで改めて見てみたんですが、土地を対象に
とれるカードって意外と少ないんですよね。
しかも、数少ない候補をピックアップして見てみても、

見紛う蜃気楼 などのオーラではアド損が著しいですし、
かと言ってCIP (今はEtBですか)あたりで対象に取ろうと
思っても、廃墟飛ばしカビのシャンブラー などでは
本末転倒です。
アドバンテージを保ちつつ土地を対象にとる方法…
うーむ、スタン(M10、ALA、ZEN)ではちょっと無いような。
広がりゆく海 …、むむむw


まあ、バサさんが実質かなり使えない人だったとしても、
それはそれで原作準拠なのでオーライです。


クリーチャー化した際に無色なのは、例えば赤にしてしまうと
赤マナが出せなければ不自然な気がしたからです。
そして、バサが色マナを出すなんて生意気だよねー、っていう。




あ、ガラク 忘れてた;