週末は、今年最初の川口カルチャーさんでのレッスンでした~!o(〃^▽^〃)o![]()
まずは、今年はどんな風に過ごしていくといいのか
などを最初にお話しさせてもらい、熱が入ってしまいます![]()
今回も潤いお肌ケア対策にとってもオススメな馬油せっけんや、馬油ケアについてなどをご紹介させていただきました![]()
実は、母も馬油ケアを日々しているほど、お気に入りです!
母の弟の、おじさまも我が家に来た時に、このケア方法がとっても気に入ってしまい、それからやっぱり愛用しています。
馬油を使ったフェイシャルにも、ヘアケアにも役立つ馬油クリーム!?をお作りいただきました!!
馬油は5~6世紀の中国の文献に“馬の油は髪を生ず”と書かれていたと言われています。
16世紀頃には、李時珍が著した“本草綱目”にしみ、そばかすの除去、肌荒れ治療、筋肉痙攣の緩和など、薬用として使用されてきたようです。
やけどのケアにも効果的なほど、とっても重宝します。
いつも、“やけど”と言えば・・・アロマセラピーでは必ず “ ラベンダー” を塗っておりますが、馬油も今度一緒に使ってみたいな♪と思います![]()
その他、まだまだ活用できる方法などをご紹介させていただきました~![]()
“買って帰ろう~♪” という声も♪
今回のせっけんも、少しだけ遊び心で色付けして仕上げてみましたっ!!
せっけんに使うアロマブレンドは、今回も“ありのままの~♪自由を許可しちゃう ” ブレンドでした![]()
さて、自分自身を縛っているものから、どんどん自由に♪
と、最近は皆、精油の効能より、自分自身の人生にどう働きかけるのか?のアロマの意味を真剣に聞いている方が多く面白いです!!
エッセンシャルオイルを使っての人生を開花していく、アロマエンライトメント(R)のレッスンは、こちらの教室の皆様にも人気です![]()
さて明日は、中級レッスンです![]()
そして、アロマエンライトメント(R)初級レッスンの短期集中講座を来月開催することとなりました
来月、再来月の2日間集中です。
