最近、どたばたとしておりまして、たまっている記事がたくさんですっ!!(;´▽`A``![]()
軽井沢へ行ったときのお話です。
前々日まで泊まるかどうかを迷っていたのですが、せっかくだから宿泊と思い探していたところ、見つけたのが野菜がおいしいレストランの軽井沢ロンギングハウス さん。
結婚式の翌日の朝、ルバーブのジャム作りが開催ということだったので、急遽参加させてもらいましたo(〃^▽^〃)o
ルバーブ・・・聞いたことはあっても、ここら辺ではなかなかお目にかからないハーブ。
軽井沢の気候にはピッタリのようで、軽井沢のスーパーでは多く売られているそうなのです。
そのジャム作りを教えてくださる!なんて、なんて嬉しいんでしょう~~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪と、かなりテンションがあがっていた私。
ホテルでぐっすり眠った翌日、新しい気持ちのいい教室に行くと、素敵な先生が迎えてくださいました~っ≧(´▽`)≦
そして、摘みたてのラベンダーや初めて目にするルバーブ![]()
↓これがルバーブ。蕗のような感じです~っ!!
教室が始まるまで、ご一緒に参加する方々と楽しいおしゃべりタイム。
教室を楽しみに宿泊しに来ている方や地元の方々、別荘をもっていらっしゃって、軽井沢へよく来る方など、さまざまですが、皆さんとても優しくて、素敵な方ばかりでした(*^▽^*)![]()
摘みたてのラベンダーは、スコーンの中に入れます!スコーン作りも楽しかった~o(〃^▽^〃)o
ラベンダーの香りも漂って・・・うーんいい香り![]()
ルバーブは、手間がそんなにかからず、ざっくりざっくり切って。
お砂糖と一緒に煮詰めるのですが、こちらのレストランのコンセプトっていうのが、漂白した真っ白いお砂糖を使わないという身体に優しいスウィーツを出してくださるレストランなので、教室で使うお砂糖もですね、グラニュー糖とかではなく、すべて甜菜糖(砂糖大根からとれるお砂糖です)を使いました~っ!!≧(´▽`)≦ 嬉しいですっ!!
我が家も普段から白いお砂糖はなるべく使わないでいるので、こういうところからからしてもかなり嬉しいっ!!
そして、煮詰めてレモン汁を加えてできたルバーブのジャム。
ラベンダーのスコーンとともにいただきましたっ!
食物繊維たっぷりで癖がなく、甘酸っぱくて、美味しかったので、すっかりまっちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
たっぷりのスコーンとジャム瓶1つお持ち帰りできたのですが、その後軽井沢銀座でぶらぶらしていて、八百屋さんで売られているルバーブを発見![]()
せっかく習ったのだから、買って帰り、ジャムをたっぷり作りました!
ヨーグルトに入れて食べたり、アイスにかけて食べたり![]()
甜菜糖もオリゴ糖たっぷりのお砂糖、ルバーブとどちらも整腸作用がありますね~!
教室の後は、レストランでシェフのランチコースが(°∀°)b
自家製ハーブと契約農家さんのお野菜で作られているお料理。
素材そのものの味がしっかりとしていて、どれもおいしいのっ!
右下はルバーブのパルフェとルバーブのソースでした!
又また楽しい経験となりましたっ!泊まれてよかった~(*´∀`*)
そして、素敵な方々が、又逢えるよね~って、言ってくださったり(〃∇〃)![]()
お一人さまでも淋しくない!?アットホームな楽しい時間でした♪
是非、お近くにお越しの際には、レストランでのお食事などオススメです~![]()


