寒い日が続いていますが、クロちゃんわんわんは??と、ふと見ると、最近は古い小屋がお気に入り??のようで、年中古い小屋で過ごしています。もちろん又、自ら毛布を移動させて。

古い小屋のほうがちょっとだけ狭いので、冬は暖かいのかしら??

と思っていると、夜は又新しい小屋へ毛布も移動させて、寝ていたり(*´∀`*)


毎日、“今日はクロちゃん、どっちにいる??”というのが、私や母の毎日の楽しい会話の1つとなっていますにひひ


ここ最近、夕食でマイブームとなっているのが、やはり湯豆腐(*^ー^*)ラブラブ

ワカメやしめじなどを添えて、しょうがや長ネギの薬味をつけて食べるのが、やみつきになっています!!


さっぱり&ヘルシー、体もあたたまり、大好きです。

と、湯豆腐ばかり食べていたので、同じようにちゅるるんと食べれそうな茶碗蒸しでも久々に作ってみましたo(*^▽^*)o音譜


普通の茶碗蒸しもいいのですが、たまには違った茶碗蒸しにチャレンジしてみようと思い、3分クッキングの本を参考にこちらを作ってみました♪

ピリカラ茶碗蒸し

豚ひき肉が入っている茶碗蒸しを大きな器1つで作り、食べるときにすくってピリ辛のしょうゆだれをかけえていただく、メラメラ 中華風ピリ辛茶碗蒸し~ メラメラ


気がつくと、いつもご紹介するのがピリ辛のお料理ですねぇ~(^▽^;)私ってば・・・


でもこちらもなかなか美味しかった&とっても簡単!!なので、是非作ってみてくださーい。


* * * レシピ * * * 

豚ひき肉・・・200g

酒・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1


卵4コ

スープ(鶏ガラスープの素小さじ2を湯でとく)・・・3カップ

塩・・・小さじ1/2

しょうゆ・・・小さじ2


ピリ辛だれ(しょうゆ大さじ2、豆板醤小さじ1、こしょう少々、ごま油大さじ1、万能ネギの小口切り適量)


◇◆◇ 作り方 ◇◆◇

① ひき肉は酒としょうゆを加えてよく混ぜ、鍋に入る大きさの深めの器に入れる。


② スープは塩としょうゆで調味し、ひと煮立ちさせ、70度ぐらいまで冷やします。


③ 卵はボールに割りいれ、泡立てないようによく溶きほぐし、②を加えて混ぜ、①のひき肉の上に静かに注ぎいれます。


④ 鍋にふきんを敷いて③を器ごと入れ、熱湯を器の高さの1/3まで注ぎ、ふたをしてごく弱火で焼く15分蒸します。


竹串をさして、澄んだ汁が出てくるようであれば、蒸しあがっています。


⑤ピリ辛だれの材料を混ぜ合わせて、④に添えます。

ちょっと青いものが食べたかったので、水菜も添えてみました~o(〃^▽^〃)oキラキラ
中身のお肉はとっても柔らかく仕上がっていて、茶碗蒸しもちゅるるんと食べれて、中華味!!

なんだか新鮮な茶碗蒸しで、母にも好評でした~虹


気が向いたら、お試しくださーい♪