日に日に秋らしさをましてきますが、鈴虫やらコオロギの声が聞こえなくなってしまい、ちょっと淋しくなってまいりました~っ!!そんなセンチメンタルな秋でもありますが、秋の夜長に私ってば先日も一度ご紹介させていただいたこの本を毎日読んでおります~っo(*^ー^*)o![]()
- 青木 皐
- 菌子ちゃんの美人法
コチラの本、私たちの体に潜む?いろんな菌子ちゃんについて詳しく書かれていて、その菌子ちゃんと仲良くつきあいながら、美しくなりましょう!!といった内容の本です![]()
作者の青木 皐さんは、微生物制御のお仕事をされている方。
食品工場の環境品質を高める為の工場内などの微生物コントロールをされたり、病院の院内感染防止のための薬剤をできるだけ使わないで処理する方法を研究・実践されている方。長年菌について研究をしている結果、菌子ちゃんの素晴らしさにはまってしまったのだとか♪
菌というと嫌なイメージがありがちですが、この本を読んでいくうちに、とても親しみが湧いてきました~っ!!
↓私たちの誕生からのたーくさんの菌子ちゃんとの出会いをかわいいイラストで書かれてあったり♪
(ページをめくるのが楽しみになっちゃうぐらい、どのページもかわいいのです~っ(≧▽≦))
↑一番最初に出逢ったのがママの大腸菌!!には、・・・でも納得( ̄_ ̄ i)ですが、ちょっと大丈夫?と思いましたが、赤ちゃんは胎盤を通してお母さんから免疫グロブリンをもらっているそう。初乳にもこのグロブリンなどの免疫物質が加わって、悪さをする菌子ちゃんから守ってくれるそう。
↑このように成長する過程で、はいはいできる頃は菌デビュー
でもあるそうです♪
いろんなものを触ったり、たくさんの人と出逢っていろんな免疫の菌子ちゃんを見方にしていくそうですが、大人と同じような菌が一通りそろうのは中学生頃ぐらいになっちゃうそうですよ。
そういえば、私も小さい頃はかなり体が弱かったです~(^_^;)
↓そして、良い菌を味方につけた上でやっぱりお肌や健康にはコチラは重要(o^-')b
で、こちらの本ではうんこさんと称して、5通りのうんこさんを紹介されています(≧▽≦)
コチラから先は、お食事中の方は後でご覧ください!!
まずは滅多にお目にかかれない逸品と称されているマキマキ○○○さん。
↓そして次は皆さんおなじみのバナナ○○○さん。
その次はドロドロ○○○さん。そして、ちょっと調子の悪い?シャーシャー○○○さん。
↓それと、肉食中心?のためか食物繊維が不足しているコロコロ○○○さん。
↓お食事中の方、失礼致しました_(_^_)_
コチラご覧になって、気分転換にしてくださいませ~っ!!
ということで、秋の夜長に○○○さんに夢中になって、読んでいる私でございます~っ!!
そして、この本を見て以来、散歩中の愛犬クロちゃん
の○○○さんの状態も見て、今日は○○さんだ♪などと少し気にしたりしています![]()
菌子ちゃんによる、お肌のしくみなども書かれてあったり、アトピーの私にはかなりお勉強になった本です♪
つるぴかお肌になるために、読んでからすぐに実践できることがいっぱいなので、書店で見かけたら是非ご覧になってみてくださいね(*^ー^)ノ![]()





