幸せいっぱい!モ~モ~ウエディング♡~日光二荒山神社結婚式編~ | ウエディングプランナーのお仕事日記

ウエディングプランナーのお仕事日記

北海道から那須、日光、箱根、信州蓼科、京都、九州、沖縄まで!
国内リゾートウエディングを中心に、神社挙式など和婚を応援するWedding Plannerのお仕事や独り言です♪

皆さま!

seiseiseiseisei朝

なんだかまだ9月だというのに
にわとり2フクロウ2 すっかり涼しくなってきましたね~にこっ

9月と言えばもうすぐお月見月見
真ん丸のミスターお月様十五夜うさぎが見えたらいいですね~sei

さてっ!
今日もよつばseiたち
「日光世界遺産ウエディング」
の素敵なお二人ご紹介しますっ敬礼パンダ

こちらのおふたりっらぶ1




いつもにこにこキラにこ
本当に穏やかで心のひろーいご新郎新郎Kさん

いつも元気100%!
ポジティブでどんなことも楽しいきゃぁ~にしちゃうご新婦新婦Jさん


そんなきらきら素敵なお二人きらきら神社ご結婚式sao☆は!!

見ての通りの空青空sky*の中で
よつばseiたちの大好きな日光二荒山神社!!

「澄み渡る」ってこういうことをいうんだなぁ吹き出しって
思えるそんな言葉がぴったりの晴れっ!お天気晴れでした~


初めてお二人にお会いしたのは2月28日
暦はもうすぐ「春」でもまだまだ寒い日寒いでした。
厳密にはご新婦お一人でお越しいただいたんです。

最初にお会いした時から、ご新婦新婦Jさんはいつも笑・笑顔笑でホントに元気元気
お話しているこちらが元気をいただけちゃうような素敵な女性でした。

ご家族だけのご結婚式sao☆をご予定で
ご披露宴はご地元で行うご予定だったんです。

何度かお打合せを重ねて、スケジュールやお衣裳などもお決まりになり。。。
そんな時。

「よつばsei姉さん
挙式当日に30名位で食事会もできますか?」


急にお食事会も日光でってことになったそうで
ご準備がちょっとだけお二人は増えちゃいましたが
ご会食のお話もとーっても盛り上がってお話しましたよ~seiわくわく

お食事会であんなことしたいっわくわく
とか
こんなことしたいっつkao
とかとか・・・
(うふふ。。。うふふ・・・どんなことかってことは後でのお楽しみ~)

そんなお話をしながら打合せをするたびに当日が
益々楽しみになっちゃった困ったよつばsei姉さんでした~えへ


そうそう、ご会食の会場ですが
お二人のご意向を伺ってよつばsei姉さんがご紹介したのは
「日本料理 日光高井家」クラッカークラッカー2クラッカー
そう!
あのグリーンミシュランミシュランにも掲載される日光を代表する料亭。


文化2年創業っていう素晴らしい歴史のお店です。
(文化2年・・・すごすぎて想像が追い付かないよつばsei姉さんですが。。。(笑))

なんていっても。。。自慢しちゃっていい?
いいかな~タモリ。
いいとも~タモリ。

なんとっ!
プロデュースが許可されているのは
よつば
seiたちだけ!

ねーっ!自慢でしょ。(自慢しちゃってごめんなさい・・・べー

そんな高井家さんの、もう一つの魅力!
それはね

ぱちぱちぱちぱちジャーンぱちぱちぱちぱち

このお手入れの行き届いた松日本庭園松


こちらの庭園にはなんと、おめでたいめでたい!
七福神がいます~。

季節ごとの素敵なお写真が納められちゃう、カメラフォトスポット撮影でもあります。

春にはさくら桜*
夏には緑新緑
秋には紅葉momiji*
冬には雪景色雪の結晶


あ~、考えるだけでもうっとりスキしちゃいますよね~。

そんな日光二荒山神社&日本料理 日光高井家でのご結婚式!

当日は高井家でお二人ともご準備を開始しました~。






ご新婦のスタイルは結婚式は
ご自身の髪にバラ生花バラを飾るスタイルに着物の内側が赤い白無垢。
髪の生花はよつばseiのフラワーアーティストが心こめて
会場のフラワーと共にお打合せをさせていただきました。

このヘアスタイル!
ご新婦は本当に感動していただいて、とっても気に入っていただきました!
よつばseiのスタイリスト!GoodJob!!さすがですOK
(毎回自画自賛ですみません~。でも本当に素敵だったんです)

そんなとってもお喜び嬉しい!のご新婦をみて
よつばsei姉さんもスタイリスト
も本当に嬉しかったぃやったーぁです。

そして、お二人のお仕度が終わって、お写真撮影!
よつばseiフォトグラファー!
全力で撮影しますっ!


きらきらステキでしょ~きらきら



このお写真のように10年も20年も50年もずっと過ごしていただきたいです。
50年後はひなたぼっこしながら縁側晴れでお茶茶かな??

高井家さんのお二階。
なんとなく、日光二荒山神社と雰囲気が似てるんですよね~。



さあ、準備も整って
いざっ!!結婚式へ!!!


いやいや女の子(NO)、結婚式の前にもう皆さんご存知ですよね?
そう!日光二荒山神社といえば「神橋」

神橋幸せ渡り初めに向かいます
お祓いをしていただいて、神主さんと八乙女さんを先頭に花嫁行列でお渡りいただきます。

プチ情報!
日光二荒山神社では巫女さんを「八乙女(やおとめ)」と呼びます。
なぜかわかりますか?


それはねっ・・・答えは後ほど!(よつばsei姉さんたらいじわるなの~(笑))



そして、最初にもお話した通り、本当に空が真っ青でキレイでした!



ね~素敵ですよね。

無事渡り初めも終わり今度こそっGO!!
日光二荒山神社鳥居

神社に到着すると、皆様それぞれの控室にお入りいただきます。
そして、神主さんから挙式の説明があるんです。(お二人とも真剣です~まじめ




よく、事前にリハーサルはありますか?
ってご質問をいただくのですが、教会でのご結婚式のように1週間前などのリハーサルはありません。
基本的には当日に神主さんから、ご説明を受けていただき挙式に臨みます。

緊張はするかもしれませんが
お二人が初めてする結婚式を
二人の力でお互いを思いやりながら
息を合わせて行うことにきっと意味があると
よつばsei姉さんは思います。


これから、日光二荒山神社でのご結婚式をお考えの皆さま!
頑張ってファイト‼‼

そして、日光二荒山神社の神主さんはとっても親切に教えて下さいますので、安心してくださいね。

そして、いざっ!
結婚式へ。



ご新婦のこの表情見て~じーっ
ね、どんなことでも楽しくしちゃうご新婦でしょ。
結婚式を楽しんでますって感じ。


かと、思えばやっぱり真剣な表情も。


ご新婦は姿勢がとってもいいので
三々九度も指先まで気持ちが行き届いて
キレイな立ち振る舞いキャッ*m

皆様もぜひ、参考にしてね。

そんな笑顔と緊張感の中で結婚式は無事結びリボン

おっと、その前に。
日光二荒山神社でのご結婚式では「八乙女神楽奉納(やおとめかぐらほうのう)」があります。
これ、神主さんの笛の音色に合わせて、八乙女が神様にお祝いの舞を奉納するという儀式。
よつばseiたちは京都や箱根などの神社のご結婚式もご案内しておりますが、
挙式に含まれているのは珍しいです。

笛を吹く神主さんは真剣そのもの。
たまにね、日光二荒山神社に遊びに伺うと神主さんたちの練習の笛よし笛が聞こえてきます。
そんな風に、日々の練習を経て
当日のあの響き渡るキラハート。美しいキラハート。笛の根音が誕生するんですね。



そして、こちらが八乙女神楽
この舞も先輩の八乙女さんから後輩の八乙女さんへと代々受け継がれているもの。
因みに、舞はいろんな種類があるんですって。
よつばsei姉さんも練習中お邪魔したことがあります。
こちらも、もちろん真剣そのものです!
美しいのでみんなうっとりしちゃいますよ~。


そうそう、さっきの神橋での問題!
日光二荒山神社では巫女さんをなぜ「八乙女」と呼ぶか???
の答えはね

むかーし、むかし、
日光二荒山神社の奉仕をしてくれていた人が
8人の女の子だったそうです。
そこから
「八人の乙女」→「八乙女」になったそうです。



そして最後によつばseiフォトグラファーのお得意ショット!



ステキなご結婚式でしたらぶ1

さあ!
お楽しみのお食事会へGO

お二人もご参列の皆様もバスにご乗車いただいて、、、シュッパーツバス




会食編は文字数の関係でアップできなくなっちゃのでまた次回。
お楽しみにしてくださいませ。
ご会食でのあんなこと、こんなことご紹介しちゃいますよ!

あれ?このバスになんとあの!ゆるキャラが!
このゆるキャラもちょっとだけあんなことに関係してきます~うしし



ちょっとだけご紹介しちゃおうかな~。。。。。

これがブログのタイトルにも大きく関係っ!!



ぜひ!
ぜひ!お楽しみに~!!!






しあわせクローバーズウエディングサロンからのお知らせしあわせ



よつば。国内リゾートウエディング専門サイト「クローバーズウエディングリゾート」
  2014年秋!リニューアル決定!
  あなたのご希望のリゾートエリアは?リゾートウエディングの事なら

  リゾートウエディング専門の「クローバーズウエディングリゾート」   へ!!


よつば。日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺 日光世界遺産で和婚をするなら!

  東京・横浜・大宮・宇都宮の各サロンでご相談からお打合せができちゃいます。

  お衣裳選びもお二人のお住まいのお近くで。

  ご来店の方には今ならスペシャルな特典付!

  極上の地 日光での結婚式は

  日光世界遺産ウエディングクローバーズウエディングサロン へ!!



よつば。遥かなる自然の中で大切な人と過ごす 心つながるふたりの結婚式

  自然豊かな恋人の聖地「車山高原スカイパークホテル」の結婚式を東京で相談可能!

  「車山高原スカイパークホテル東京サロン」 へ!

 

よつば。人気の沖縄ウエディング!1日1組限定!

  太陽と海に見守られ叶うオープンエアのチャペルウエディング!

  ご相談からお打合せ、衣裳合わせまで東京でできちゃう!

  カンナリゾートヴィラ東京サロン