青梅市ベビーマッサージ教室

クローバー

ママ&ベビーサークルあっぷっぷ~

の西村美紀です!

8月スタート募集中です

↓↓

お申し込みはこちら!


不登校児向けの

高校進路相談会に参加!



うちの次女が

5月頃から

プチ不登校になっていて…


この先

プチではなく

不登校になるかなぁと

予想していて…




そんな時に

『不登校児の進路相談会』があるの

知ったのですが


まだ

中学は先だけど


自分の不安や

子どもが知りたいと言った時に

私から伝えられる知識を増やそうと思い

参加しました!





主催者さんは

青梅市にある

raiobow room(レインボールーム)さん

フリースクールです!




とっても素晴らしい

フリースクールで


登校しぶり・不登校・ひきこもりの子供達の居場所
​(きみがきみらしくいられる場所)

●自分らしくていいんだよ

●自分のペースでいいんだよ

●同じ想いを抱えている子もいるよ

​●心配や不安なく過ごせる場所があるよ




というコンセプトで

活動している場所です!




先生達も

発達の勉強やいろいろな勉強を

ものすごくしている方ばかりなので

とても頼りになります





実際に

通っていたという方からの情報や

事前に調べたり



見学やお話しを

聞きに行って感じた事なども

お話ししてくださって


とても勉強になりました!




何より驚いたのは


行っていた高校に

行けなくなってしまっても



高校の編入が

できる事!

(知ってましたか?)




不登校でなくても


こういうにあたる事が

あるかもしれませんよね!


そういう時に

こういう選択肢が

あるって

知ってるって強みだなぁって

思いました





そして

いろんな高校があるんだって

わかって安心しました!


学歴社会ではないと言っても


現実は

中卒では働く所が少ないですよね




不登校だった子が


行ける高校の情報


中学校の先生の情報


少ないのも現実のようです 




今回参加して

視野が広がって


学校に行けない子が

どれほど増えているかも

わかって


学校に行けないから悪い

どこにも居場所がない


そうではないんだなぁと

知るきっかけになりました!




私のしている事も

その前の段階の

ママ達への支援者として

伝えられる事を伝えて行きたいなぁ

と改めて思いました♡



青梅市近郊
2ヶ月から8ヶ月の
赤ちゃんとママのサークル
【ママ&ベビーサークルあっぷっぷ~】

8月スタート19期生募集中
お申し込みはこちら↓
こちらをクリック!

 

 
10月スタート
公式LINEから先行予約↓

友だち追加
  スタンプかひと言いただけると嬉しいです