こんにちは
さいたま市南区にある
クローバーピアノ教室のタケダですルンルン


猫しっぽ猫からだ猫あたま

今日は【導入期の教材】について
私が使用している教材です。


こちら学研出版の丸子あかね先生
「ちいさなおんがくかい①」です。
1巻、2巻とあります。
2巻まで紹介すると長くなりそうなので
今回は1巻ご紹介です。


丸子あかね先生のセミナーに
一度勉強をしに行き、使いやすさを知り
今では導入で一番使用しております。


星オススメポイント
1巻は…
①5線が読めなくても弾ける
②リズムが簡単
③伴奏が素敵&難しくない
④絵が可愛い。曲のイメージがしやすい

1曲目*


弾く場所が星で記されていて
そこでこのリズムで弾きましょう音符

というように楽譜が簡略化されていて
5線が読めなくても弾けるように
なっています!

右側には伴奏譜と子供が弾いている
実際の楽譜が載っていますニコニコ


この1巻ではド〜シの音を使った曲が
あり最後の曲は「そら」
ソとラの音を使った曲。

そらそら〜と歌いながら弾いていますルンルン


この他にも導入の教材はたくさんあるので
未だに模索していてこの教材で
いいのかな?と思うこともありますが
今のところ一番使いやすい、
分かりやすいなと私は思っています。

気になる方は楽器店で見てみてくださいおねがい



クローバークローバーピアノ教室クローバー

体験レッスン受付中♪

電話  080-4368-7123
メール   cloverpiano123@gmail.com


ホームページはコチラ↓

「クローバーピアノ教室 さいたま市」で検索♪




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村