こんにちは。
埼玉県さいたま市南区にある
クローバーピアノ教室のタケダです。


更新が開いてしまいましたが…アセアセ
あっという間に夏から秋の季節が
やってきてもう9月も下旬…
なぜか2人目を出産した頃から
この時期になるとモンブランケーキを
食べたくなります(笑)
あー食べたい酔っ払い


*****


さて、今日はレッスン中生徒さんとの
会話でほっこりした一コマ。

コロナの前はレッスンの前後の子が来たら
同じ部屋に入室して待つ。という状態でして
その時に仲良くなったAちゃん、Bちゃん。
高学年同士、一つ違いの学年で
違う小学校に通っているので会うのは
レッスンの入退室の時だけの短時間。


Bちゃんがレッスン時に
「そういえばAちゃん、
  どこ中か聞き忘れた〜」

私が「◯◯中だと思うよ」
  (二人とも校区が違うので別の中学)
  と答えると…

Bちゃん
「えー!???同じだと思ってたー」



と、悲しそうな顔。
Aちゃんと学年は違うけど
中学で同じになれると思っていた様で

ショックを受けた顔でBちゃん一言。
「私、Aちゃんとライン
 交換するまで
 ピアノ辞めない!」


私「ライン交換したら
  やめるんかーい!」

と突っ込んだら笑ってました笑い泣き

Aちゃんのことが大好きなんだそう照れ
同じ高校を目指すしかないねと
言っておきました。


発表会で連弾を一度して、今年の発表会でも
二回目の連弾をまたしよう!!って
曲まで決まっていました。
でもコロナになりやはりなるべく
接触を控えたいので今回の発表会では
ご兄弟(姉妹)以外の連弾は中止にすることに
しました。本当にごめんねショボーン


レッスンの合間でしか会わない二人。
そうやって仲良くなれるってすごいなと
思うし、誰とでも仲良くなれるAちゃん。
本当にすごい才能の一つだと私は思う。

学校が違うから、学年が違うからで
線引きをするのではなく
同じ空間にいるのだから相手を知ってみる。
お友達のピアノも聞いてみる。
簡単なことだけどとても大切なこと
なんだなと改めて思いました。


そしてこの教室がそういう場に
なれたこともすごく嬉しいなと
思った出来事でした。




クローバークローバーピアノ教室クローバー

電話  080-4368-7123
メール   cloverpiano123@gmail.com


ホームページはコチラ↓

「クローバーピアノ教室 さいたま市」で検索♪



{12861AE7-D65A-4EEE-9FFB-92261F23E92B}



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村