2歳3ヶ月発語なし | たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

3歳まで発語なし。軽度知的障害(ADHD疑い有り)。人懐っこい多動で癇癪ボーイ。愚痴の多いブログです。



こんにちは。


えーっと…タイトル通りなんですが

2歳3ヶ月……発語なしです笑い泣き





まさかこんなに喋らないなんて思ってもいませんでした。
産まれた時はいつから喋るとかよく知らなかったので
1歳すぎたらママとか言うようになるのかなって
漠然と思ってました。



一歳半で発語なしの時も2才過ぎたらママ位は言うと思ってました。
言わないまま2歳3ヶ月に。



いやぁーこんだけ喋らないとある意味笑うしかない爆笑




ママとかパパも言いません。
「うちの子喋らないんですよー」
って言う人も結構パパとママは言ってる人多いです。
あとイヤ!も言える子多いなー。



イヤイヤ期突入してますが
うちは「ぎゃー!!!」と唸って怒ったり
喚いて泣くだけ。
せめてイヤぐらい言って欲しい。



最近変わって来たといえば
宇宙語っぽいのが少し増えてきました。
前にはなかったので少し進んだのかな。
どうなんだろう。





何でこんなに喋らないんだろう。
個人差と言われたらそうなのかもしれないけど
喋る気配って言うのがあまりない。



いつか喋るようになるのかな。
ホントに想像つかない。




色々発語にいいって言われたことも頑張ってやってました。
が、心折れて最近出来てない事も多いです。


◎アンパンマンおしゃべり図鑑
これで確かに沢山の言葉を覚えました。
素晴らしいおもちゃ!
でもうちの子には発語に繋がる感じはなしです。

◎語りかけ育児
これに習って30分向き合って語りかけとか
電池で動くおもちゃ、絵本をしまい込んだり
公園行く時に話しかけたりしました。
でも効果なくて心折れてちゃんとできなくなりました。
最近はもういっかと
電池で動く電車とかプラレールとかで遊ばせてます。

◎運動させる

色んな公園に連れてって遊ばせたりしてます。が、親に似たのか運動神経良くないのかな?って思うことが増えてきました。
ジャンプも出来ないし
ブランコも座ることは出来ますが
まだまだ1人で漕ぐことはできません。
あとなんか動きが硬い感じがあります。
手とか上手に動かせてない様なときも。
そういう不器用なとこが発語なしに結びついてるのかな。
でも明らかに息子より月齢小さくて走ったりまだできないような子でもちゃんと喋ってるけどー!




◎テレビなし育児

これも前はちゃんとしてました。
一日テレビつけないとか頑張ってました。
でもテレビ付けてても喋る友達が周りに多くて
これになんか意味あるのかなって思うように。
テレビなしでやる気力も無くなって
今はめっちゃ見せてます。主にトーマス。


◎絵本をたくさん読む


これは産まれた時からめっちゃやって来ました。
家にも沢山絵本を買って読みまくった結果
かーくん自身も絵本が大好きになりました。
一日30冊とかそれ以上とか読んでた事もありました。
最近はそこまでは読めてないけど
平均で10冊は読んでると思います。

なのに発語なし。



絵本沢山読んだら発語に繋がるとか全然じゃないかよー!!!




絵本を沢山読むと発語に繋がるっていう記事を見る度1人ツッコミまくってます。


ってな具合で色々してきましたが
結果に繋がらない。


いろんな掲示板とか見てて1つ傷ついたのが


そういう発語なしの子供の親ってあまり声掛けてないことが多いと思うので
沢山声掛けしてあげるといいと思います



みたいな意見。








色々してると思うのにこれ以上どうすればいいの?
もっと?もっとって何??


私の何が悪いんだろう?
ほかのママ達と何が違うんだろう?
それとも見えないところで何かしてるの?


私だって電池で動かないおもちゃで周りを固めて
もっといっぱい何なら一日中公園連れてって遊びまくって
家事とかしなくていいなら
テレビなしでひたすら喋りまくって構ってあげたいよ!


でもかーくんの癇癪が凄くて
公園に連れてっても地面に寝転んで暴れたりすると遊び切り上げて家に帰りたくなるし
絵本読んであげても違うのか投げつけられるし
テレビなしにしたくても
後追いが凄くてテレビなしがもうキツくて……。
つけたらつけたでこの番組じゃないってキレられてこっちも精神的にもたない。
わざと悪いことをしたりもします。




確かにほかのママに比べたら頑張れてない。
だけどもうこれ以上私のキャパ的に無理。


いや、発達障害とか自閉症なら喋れないのは仕方ないのかな。

指示は通ってる事もあるし
表情豊かだけど
やりにくさがあったり凸凹がすごいので
まだよくわかりません。



いつか喋れるようになって
もっとコミュニケーションがとれて
定型発達の子達に追いつく日が来るのかな。


なんだか今子育てが辛くて。。
イヤイヤ期だし仕方ないのかもしれないけど……。


どうしてこんなにコミュニケーション取れなくて
わざと悪いことをしたり
注意すると暴力奮ってきたりするような子になってしまってるんだろう。


考えても仕方の無いことを考えて辛くなってる私はバカなのかもしれないな。
でも私の教育のせいなのかもって少しは考えずにはいられない。


発語なしについて考えたらよく分からないブログになってしまった。
何が言いたいのか自分でもわからないけど
とりあえず気持ちを吐き出したくて仕方なかったのでブログに今の気持ち書いちゃいました。


今は焦りはあるようでない
なるようにしかならないのかなって気持ち。
  

でもそれはきっと定型発達の子が沢山いるようなところに行かないようにして自分を守ってるからだな……。
触れ合ったら焦らずにはいられないだろうなチーン