バレンタインも近いのでチョコレートに関する話題はいかが?

チョコレートの温度調整をすることをテンパリングといいます。

なぜそんなことをするのかって?

もちろん、おいしく食べるためですニコニコ
テンパリングをするとまずつやが出ます。光沢のあるチョコはおいしそうですよね?食べても違うんですよ。口どけがまったく変わります。もちろんおいしくなるんです音譜 時間がたつと真っ白になってしまうのはテンパリングが失敗している証拠です。
具体的には、チョコレート中のカカオバターの結晶を最も安定した型にするためにテンパリングを行います。やり方は湯煎を使う方法、マーブル台を使う方法等、職人さんによって違いますね。チョコレートを温めて冷やしてまた温めるって感じですね。
ご家庭でされる方は湯気が入らないように注意されるとうまくいきますよニコニコ 失敗してもまた温めなおして最初からやれば大丈夫です。今年は手作りなんてのもいいかもしれませんねドキドキ