うちには今年で9歳になるうさぎがいます。
平均寿命を軽く超えている長寿うさぎです。
昨日から具合が悪そうだったので今日病院へ行きました。
足が動きにくそうなのと、あごの下が腫れているのを伝えるとまずレントゲンへ。
レントゲンを撮ってびっくり。
上あごの骨は溶けてなくなっており、背骨も所々溶けていて、椎間板は全てつぶれていました。
道理で歩けないはずです。先生は年齢のせいだとおっしゃってました。
もともと不正咬合で毎月歯を削りに行っていたのですが
(うさぎは生きている間歯が伸び続ける、不正咬合で噛み合せが悪いと変な方向へ伸びて
棘のようになり、口の中を傷つけ化膿してしまう。)
そのせいで上あごが溶けて、下あごの所に膿が溜まってるとのこと。
心臓も弱っていて、肺水腫も起こしており、それが気道を圧迫している…。
手術も何も出来ない状態。
とりあえず心臓の薬を貰って帰ってきました。
心臓が弱っているから麻酔もかけられない…。
だから膿も抜けない。
私にできることは毎日強制給餌でご飯をあげて薬をちゃんと飲ませること。
そして病院に連れて行くことだけ。
普段めったに横たわることがない仔が、苦しそうに息をしてるのを見ると辛いし心配。
私が一番辛いときからずっとそばにいてくれた唯一の仔なので、
居なくなったら…と思うとぞっとします。
どうか薬で持ち直してくれるように祈るばかりです。