もともとそんなに肉好きではなかったので、
カレーにもお肉を入れる代わりに大豆など豆を入れていました。

しかし肉を使う料理は私の中に浸透しているのです。
肉を使わない分、油揚げを使ったりとかするんですが
代替に何を使うかって結構難しいですね。
買い物してても何作ろうか困ってしまいます。
レパートリーすくないからだけどw

そうなると出番なのは近所にたくさんあるお豆腐屋さん。
大豆蛋白は良質だし、畑のお肉ともいわれるくらいだから体によさそう。

なのでお豆腐、がんもどき、厚揚げ、うすあげ、おからと色々試行錯誤しています。

毎日行くのでそんなに豆腐好きなの?とか聞かれたので理由を話すと
大きなくるま麩?というのをお肉がわりに野菜と炊いても美味しいよと教えてもらいました。
なるほどー麩というとお味噌汁の具としか認識していなかったなぁ。
商店街の対面販売のありがたさを感じた一日でした。

お水が綺麗で美味しいので有名らしく、商店街の中でもたくさんお豆腐屋さんがあります。
お店によっては同じ絹こしでも用途によって2種類くらい用意してあったり、
自家製のおでんの具があったり面白いです。

今度は教えてもらったおからこんにゃくというのを作ってから揚げっぽくして食べてみようかな。
なんて思ってます。
うーん、やはり子供の頃から慣れ親しんだ肉食から遠ざかるにはまだまだかかりそうです。
でもお野菜の炊いたのの美味しさってのがちょっと分かってきました。
今まで地味だし美味しくないって思ってたのを反省。
苦手な煮物もだんだん上手にできるようになってきて、ちょっと嬉しい。
とっても自己満足だけどw
食べるものに気をつけるようになったら、体調がよくなってきました。
私、今まで自分の体を造るものをあまりにも無造作に、感謝もせずに飽食してたんだなぁって
ひしひしと感じました。

たくさんの命を頂いて今自分は生かされてると考えると、自分を大切にしないと
自分の中にあるたくさんの命に対して申し訳ないなと思えるようになりました。

いまさら気づくなんて情けない大人だなぁ。