関東エリアに住んでいる私の日常とひとりごと。


節電もしている。

でも家に帰らないで、外食した方が節電かも。

外食店はどっちみち電気を使って営業しているのだから。

経済効果もあるのでは?

会社が早く終わって、みんなが個々の家に戻って長時間いると

その分電気使うじゃない。

何をしても、不謹慎という空気をずっと続けていると、

娯楽、エンターテイメント産業が潰れます。

日本の経済全体を停滞させては復興もない。


募金もしてる。

でも、確実に届く所に寄付しようね。



何かをするにしても、まずは自分の生活を安定させないと。

働かないと寄付も節電もできない。

私は社会の歯車の中に組み込まれているのだから、

そこから簡単には抜け出すことはできない。

被害の少ない関東エリアに住んでいると被災しているとみなされないようだから、

仕事を休むこともしづらい。

休めるのは、社員の権利を保障されている大手の会社がほとんどだ。

仕事が手に付かなくてもやらなきゃいけない。

電車がまともに動いていなくても会社に出勤しなくてはいけない。

現状に不平不満を言うと被害の少ないエリアに住んでいるクセにと言われる。

特に、報道でしか実情を知らないエリアの人々には、

被害の少ないエリアに住んでいる人間が、

食料、日用品の買い占めや、

ガソリンスタンドに殺到したり、

通勤電車の運行状況に文句を言ったり、

停電に文句を言う、

などをオモシロおかしく、断片的にメディアで報道していると

さぞかし、滑稽で腹立たしく感じるにちがいない。

しかし、ホントに被害の少ないエリアの人間が全員買い占めてるとでも思っているのか。

その大げさに断片的に報道しているメディアは本当に信頼できて正しいのか。

メディアが煽動している部分が多分にあるのでは?

それに煽られて、何も考えずに必要も無いのに買い込んでしまう庶民。

みんな冷静に考えればわかるはず。

ガソリンが無く、停電が続く。

物資が無いのではなく、モノを運ぶ手段が無いだけ。

いつも通りに必要なものだけ買えばいいのに。


私達も同じく地震に合い、おびえてきたのに、

なぜ、オモシロおかしく報道するのか。

いつまで、無駄な電気を使って同じような内容の番組を流すのか、

協力して、1社に絞って報道したらどれだけ電気代が浮いたか。




最近の私は脳が沸騰しそうなくらい忙しい。

地震に揺られながらも佐川急便の荷物づくりを必死にしていた。


地震があった先週。

私は、3月で会社を辞める人2人分の仕事の引継ぎの為

挨拶回りをしていた。

このごたごたで引き継ぎもろくにできずに

それでも被害の無いエリアのお客様には関係ない。


同じフロアーの人間は、地震当日、

奥さんを迎えにいく途中で、急なタクシーの方向転換を

よけきれず、衝突。

全治数ヶ月の重傷を負った。

それでも、被災した人数には入らない。


こんなこと、書くこと自体がストレスをためている証拠か。

負のエネルギーを電気かお金にでも変えてくれ。



私は食べる。

$ひとりでもまめにがんばるブログ


生活のために。