こんにちは。


既に人工内耳の手術をされた方は、メーカー選び、どうされましたか? 

これから、人工内耳の手術を検討されている方、メーカー選びに悩みますよね?

大体、コクレア、メドエル、ABの3社を病院から提示されることが多いと思います。
(病院によりますが、コクレア一択とかコクレア、メドエルから選択できるなど…色々あります。)

日本では、コクレアのシェアが高くて、次にメドエルみたいです。

それぞれ、お試しが出来れば一番いいのですが…

それが出来ないし、術後、やっぱりアッチが良かったとかも言えないし、一度埋め込んだら生涯使うものなので、より一層、メーカー選びに慎重になりますね。


メーカーを選ぶにあたって、先ずは各社の人工内耳のイベントに行くのが良いかと思います。

大抵、大学病院との共催なので、大学病院のドクターや言語聴覚士さんと直接お話が出来る場合があります。

コクレアだと装用者さんと実際にお話出来ますので、装用者さんに疑問や不安なこと、装用感など直接聞いてみるのもおススメです。
(私は、3回行きました、多い⁉️)



コクレアとメドエルの比較ですが、パンフレットにはそれぞれ掲載されていますが、見比べているうちになんだかよく分からなくなってきたりしませんか?

スッキリとまとめた資料を見つけたので、参考にしてみてください。