昨日玄関のドアのところに、


A member of our maintenance staff will be

in your apartment tomorrow to change the

filters in you're A/C closet.


と書かれた紙が挟まっていました。



正直、“またか。。。”

と思ってしまったわたし。



2か月に1度くらいの頻度で、

エアコンのフィルターを交換しに、

サブデビィジョン内のメンテナンススタッフが

やってくるのです。



なにが嫌かって、

土足で部屋に入られること。

留守をしていても勝手に部屋に入ること。

の2つです。



メンテナンススタッフは3~4人いて、

空気を読んで、

“靴脱いだ方がいい??”

と聞いてくれたり、言わなくても脱いでくれる人も

います。


ですが、ほとんどがズカズカズカと土足で

入ってきます。。。


><



我が家の玄関はタイルになっていて、

リビングはじゅうたんです。


じゅうたんは入居した時にすでにあったので、

玄関とリビングの区別はしっかりあるのです。



う~ん。。。

文化の違いって本当に謎。



アメリカ人でも靴を脱ぐ習慣がある人もいるみたい。


そうなると文化の違いではないの??



今日きたスタッフも案の定土足。。


脱いで欲しいって言えばいいんでしょうが、

言えないのが日本人。。。

いやいや、わたしだけか!?


(ノ゚ο゚)ノ