こんにちは。



今日は朝からグズグズの天気。

雨降ったり止んだり微妙に晴れたり。。。


日本もグズグズな感じなんですね( ´ー`)


・・・・



今年のお米は無事でしょうか?

夏がグズグズだとお米に影響でますもんね。



心配。




話変わりまして。。。

わたしがこちらに来てから、スーパーに行くと必ずフルーツゼリーを探しています。

(注 わたしではありません。)



日本にいる時から、そんなにゼリーが好きでしたっけ?

ってくらい必死に探しています。


(-_☆)



どうやら少し前まではお得意の韓国スーパーには日本のゼリーが売っていたらしいのですが、ここ最近は無くなってしまったらしいのです。


いろんなフルーツがどかどか

たまにナタデココ


が入っていたりするカップに入った普通のゼリーです。



いつ来てもひとりでゼリーを必死に探しています。

先週だって探したけどなかったじゃん?

って思ってしまうのですが、とにかく必死なので、何も言えません。


(・∀・)



わたしも日本なら、売り切れてもすぐに補充されていたりするので、つい最近探したばかりでも普通に探したりしていました。


でもココは海を越えてくる場所。


簡単に補充されるはずがないのでは?とわたしは勝手に思ってしまうわけです。



・・・・(・∀・)(・∀・)



アメリカのスーパーではあんまりゼリーは見かけない気がします。

ヨーグルトとかは見ますが、どっちかって言うと、フルーツを食べるなら丸ごと買うか、カットフルーツを買うかのどちらか?のような。。。


カットフルーツはいろんな種類があり、とっても充実しています。



フルーツだけではなく、フルーツが入ったゼリーが食べたいようなのです。。。




あまりにもゼリーゼリー言っているので、人生初のゼリー作りを先日行いました。(-_☆)


お恥ずかしいですが、日本にいる時、お菓子作りはノータッチ。

ゼリーすら作ったことがありませんでした。

(+_+)



まずは必要な材料を調べ、それからそれらを買うために単語を調べ、準備完了。



「何ゼリーが好きなの?」

と聞くと、


「みかん!!」

と言いました。


よりにもよって、みかんなの!?

と思わず思ってしまいました。


だって、ココはアメリカ。

アメリカだからこそおいしいであろうフルーツがたくさんあるのに、みかんとは。。。

(-_-メ



スーパーに行ったところ、やはりおいしそうなフルーツがたくさん。

その中からわたしが勝手にグレープフルーツに決定。


何ゼリーが好きか聞いておきながら、あっさり却下。



新鮮なグレープフルーツとその他の材料も買い、帰宅。



お菓子作りにはかかせない“はかり”。

しかし、まだ準備できていなため、今回は全てわたしの感覚で。

(-_☆)


お菓子作りができないわたし。

感覚ではかなり心配でしたが、そうするしかなかったので、自分を信じて。。。

(・∀・)


いざ挑戦。



しかも作ってる途中でグラニュー糖がなかったことに気づき、いつも料理で使っている三温糖を使うことに。


コレ大丈夫・・・(・∀・)かな?

と思いつつ、やり遂げました。



冷蔵庫で冷やすこと数時間。

様子を見てみると、なんだかまだまだ固まっていない様子。


とりあえず固めたくて、今度は冷凍庫に入れること数時間。

様子を見てみると。。。

固まりました!!ヽ(゜▽゜)ノ



見ため的には全く問題なし。

ただし、ところどころの失敗がどう出ているのか。




その日の夜。

恐る恐るゼリーを出し、様子を伺うことに。



うん、なかなかの反応。(-_☆)



どうやら今回は初めてにしては上出来だった様子。

お菓子作りをする時には、いろいろ準備が必要だなぁ・・・と改めて実感。



A型おんなのライフレシピ

あ~あ、

真ん中におしゃれなミントの葉とかがあればおいしそうなのに。



・・・・・


これじゃ完全に手作り感丸出しのゼリー。


次回の目標

①正しい材料で

②正しく計量

③真ん中にはおしゃれな葉を添える


以上。