心理セラピスト
虹色るみかです。


(↑本日見つかった 四つ葉のクローバーたち)


ここ1か月以上、SNSから遠ざかっていて、
すっかりご無沙汰していました。
*皆さまの記事も拝見せずすみません*


さて、三月も今日で終わりとなり、
明日から新年度のスタートですね。


本日の記事は、
自分の記録用としての
今月の 振り返り記事となります。


= メモリアルナイト Vol.8=


三月は、17歳で他界した
息子MAMORUの命日の月。

今年も 祥月命日の3月18日に
メモリアルイベントを
予定していたものの、

コロなん 騒動のため
SNSでの詳細告知は控え、

昨年ご参加いただいた方への
直接のご案内のみとして、
少人数での開催と
させていただきました。


今回は、
MAMORUに関するエピソードを
私が皆さまから
聞かせていただきたかったため


例年のような
「音楽を中心に交流する」
というよりは、

皆さまからのお話が
メインとなるような流れと
なりました。


それがかえって、
とても濃い内容となり、
心温まる会となりました。


平日にもかかわらず
ご参加いただいた皆様、

参加されずとも
気にかけていただいた皆様、

心地よい空間を提供していただいた
会場「ドミナント」の Kマスター様。

そして、ずっとサポートしてくれた、
心強い実行委員の 
ダブルRの方々(笑)

本当にありがとうございました!



次回は8月の
バースデーイベントの予定です。
(開催決定は コロなん 次第となります)







= 娘の卒業式 =


20日、春分の日は、
大学生の娘(MAMORUの妹)の
卒業式 でした。

こちらも コロなん の影響で、
例年のような
講堂での式典はなしで、 


もちろん、
保護者や在校生も参列できずの

各教室に分かれての
短縮卒業式となりました。

 

  

当日は、他県に住む娘の元へ
朝6時代の新幹線に乗りこみ、


(春分の日の まばゆい朝日アップ

レンタル衣装やさんで待ち合わせ。

到着し、袴姿の娘を見たら、
沢山の試練を一緒に乗り越えてきた
思い出が頭に浮かんできて、

胸が熱くなりました。





 =シングルマザーとしての軌跡=


私は、娘が小学生の時に、
シングルマザーとしての道を選びました。

MAMORUが中学に入学する
のとあわせて、離婚届を提出したため、
この頃 娘は小学三年生でした。


それからは本当に
怒涛の日々でしたが、
(当初は3つの仕事をかけもち汗


娘が中学3年に進級する直前の
春休みに兄のMAMORUが突然の他界。


受験生としてのスタートの年に、
娘は、それからしばらくショックで
学校に行けなくなったりの日々
でしたが、

そんな中でも、
どうにか頑張って
MAMORUの一周忌の頃
志望の高校に合格。


三年後、大学受験も頑張って
他県の志望大学に合格し、
2016年、
親元から離れての生活をスタートしました。


その入学式の直後に
私は 熊本地震に被災。


娘は、入学したてで
不安でメソメソしてたはずなのに

ニュースをきくやいなや
私がたまたま送ってた
段ボール箱で、募金箱を作成。


友達に呼びかけて
先生方にも
募金を募って

2日間で沢山の額を集めて、
医療機関へ募金してくれました。


そしてあっという間の
4年間。


その娘も、明日からは社会人としての
スタートを切ります。

これもひとえに、これまでお世話になった
沢山の皆様からのサポートのおかげです。

いやもう本当に、
私ひとりの力では
どう考えても無理でした笑い泣き

心より感謝します。
   


   = 子育てママ卒業 =


そしてそんな私も、今月で
子育ては一旦卒業です。


この3月は、
私自身の内面の変化も
かなりのものがありましたが、
(宇宙がスパルタすぎる件。。)


4月からは
これまでの 
経験とその学びを活かして

新しい分野での活動
(詳しくは後日)も、
取り入れていくことを
決意するに至りました。



ということで、、


このブログも
いろいろと新たな方向性へと
リニューアルしていくかもしれませんが、


来月からもまた、
よろしくお願いします。


そして、、
世界中の コロなん が
一日も早く終息しますように。


*四年前の 娘の高校の卒業式の時の記事が
懐かしかったので、リブログさせてください。
 (すでにご覧になられてた方は、すみません)



懐かしい〜 笑い泣き



それではまた!



本日もお読みいただき

ありがとうございます。



宇宙いっぱいの

愛を込めて虹キラキラ



虹色るみか & MAMORU ラブラブ





娘とのツーショット。この後 お礼参りをしました。


        感謝♡


 



世界中の

悲しみの涙が


喜びの涙に変わりますように☆彡





〜虹色るみか ハートスペース  〜




2020年よりホームページが改定されました。

詳しくは こちらへ→★



お問合せは、

こちら →★のフォームより 

                               お気軽に 

 

Facebook →☆ 

 

 

image